見出し画像

お片づけについては今でも研究しています

こんにちは、星みかです。
随分お久しぶりのお手紙になりました。
どうもメンタル不調が続いていまして…
でも、書きたいことができたので
お手紙を書いています。
今日のお手紙は…

・お片づけしたい!
・一度片づけてもまた散らかってしまう
・整理整頓、という言葉にときめく

そんなあなたに向けて書いています。
いつも通り、ほとんどの部分がこのまま読んでいただけますので
少しでもご興味を持っていただけたら
読み進めてくだされば嬉しいです。

私は10年前に
片づけられない自分が本当に嫌になって
お掃除や整理収納の講座に通って
片づけって、性格やセンスではなく
知識であるのだと知りました。
でも、まだまだ発展中なのです。
今回は図書館で借りてきた片づけ関連本を読んで
またいろいろ我が家のアップデートをすべく
試してみたので
その取り組みをご紹介いたします。
ちなみに読んだのは、こちらの3冊です。



不安はモノで解消されない

シンプルでミニマリストになれそうだった私の家も
うつで不安が大きくなると
モノが増えていきました。

日焼けしたくない→日傘を買う
日傘だけでは不安→帽子も買う
一個じゃ不安→いくつも買う

みたいな感じです。
でも、わかっているんです。
いくら日傘を買っても、挿す腕はひとつ
何個帽子があっても、一度に被れるのはひとつなのです。

ミニマムな我が家
収納もコンパクトだから
そんなにいくつも置いておく場所もありません。
何回も繰り返しても
何回も言い聞かせないと
うつになるとモノを買っちゃう
これって私だけですかねぇ〜🤣


理想の家とは?(お片づけのゴールを考える)

お片づけ講座に行ったときに
1番にやったことは、理想の家をイメージすることでした。
コラージュして、みんなの前で発表したのです。
今回は、この家にあるものを活かしたい、という気持ちがあるので
コラージュではなく、キャッチフレーズを考えることにしました。
キャッチフレーズは「○○できる家」
恥ずかし過ぎて鍵付き部分だけで公開します。
っていうか、これから読んだらわかるかも?


買い物のルールを考える

何度も断捨離をしてはいけなくて
定期的に捨て活をしている私
これは、完全に買い物の失策です‼️

ですから、買い物のルールを考えました。
というか本に書いてあったので、
それを再び戒めとしました。

【基本は、買わない‼️】

休職期間が長引きそうなので、節約したいこともあり
これは一石二鳥です。
かなり本気で、食料と消耗品しか買わないことを決めました。
多分、1年くらい生きていけると思う。
食料と消耗品のお買い物なら
基本的には近所の愛用のラ○フでOK💕はなずです。
ひとつのお店に集中すると
無駄な時間や労力も節約できそうです。

洋服も、しっかり自問自答したいので
しばらくの間は、今の服を着て研究しようと思います。
今はネットで素敵なファッションをいろいろ見れるのがいいですね。


出しやすく戻しやすい収納

鍵を落としたことをきっかけに断捨離が進んでいます。
かなり捨てました。
今回の捨て活は本気度が違った
何せ、鍵を開けてもらうために二桁万円😭
厳選されて残ったものを
・目的別
・種類別
・人別
・場所別に
分けて、整頓しながら納めることにしました。


我が家のリアルを公開(理想の家のキャッチフレーズも)

いつもながら、本当に赤裸々なので
ここからは鍵をかけさせてください。
リアルな暮らしぶりに興味があるあなただけ読み進めてくだされば嬉しいです。
(多分リアルすぎて有益ではない🤣)

🗝

ここから先は

1,226字 / 9画像

¥ 300

いつも、ありがとうございます♡ みなさまにより良いものをお届けできるように、本などの学びのために大切に使わせていただきます♡