見出し画像

華生ばかり #0053

 アパホテルにて吉川華生です。留まるところを知らない台風が心配ですね。関東にも影響が結構出ていて、本当にホテルに缶詰になってしまっています。ファミレス行けない。10分歩いたら風邪引く。横殴りの雨ですね。本当ならホテル連泊の際は、ちょっと歩いたところにあるファミレスまで行って書くのがいつもの感じなんですけどね。ずっとホテルの部屋でポメラ叩いてます。今はちょっと暗めの話を書いてるので、こういうコラムを書いてるとホッとします。しかし寒いね。さっき息抜きに大浴場行ってきて暑かったからクーラー入れてたけど、数十分たった今はもう寒い。温かいお茶が身体に染み渡るわ。

■戦慄

 ホテルには当たり外れがあると言うけど、今回初めて訳の分からない不可思議な出来事に遭遇してしまった。ホテル自体は同じだから外れてはいないと思ってるんだけど、とにかくやたらアジア系の団体客が多くて、そもそもホテルに到着した時のロビーの雰囲気からいつもとは違ったんだよね。どこの駅の改札前だよってぐらいの混み方してて。それも初めてといえば初めて。彼らって十人ぐらいずつ纏まって座ってて、すごい邪魔なところにずーっといて話し込んだりしてんのね。ディズニーとかでもよく見る光景だけど。で、私知らなかったんだけど、私が泊まってる今現在って連休中らしいね。だから余計に観光客が多かったのかな?

 で、元々私って、何かトラブル的なことがあっても基本的に気にしない方なんだよ。気にしないというか「何だ今の?」と思うだけで、すぐに「まいっか」みたいになって忘れちゃうのね。そればっかりじゃ駄目……というか、ちょっと今後はもう少し気を引き締めて生きた方がいいなと考えてしまったお話を書かせていただくわ。華生喋りの投稿でも言ったんだけど「謎なドアノブの音」ってのがあったの。順を追って説明するね。

 今回使ってるホテルだと、連泊の場合、朝の清掃って9時半から14時の間に入るって決まってるのね。(通常のチェックアウトは10時だから、普通の宿泊客よりも少し早起き。放っといたら朝イチの9時半に清掃員が来て起こされちゃうから、その時間までに自分で起きて準備しとくのが無理なら「起こさないで下さい」のプレートを出しておく必要がある)で、どうしようかなーと思ったんだけど、前回アラームしないでお昼ぐらいまで寝ちゃって「めっちゃ時間損した!! 掃除してもらわなきゃだからフロントに電話だわ! めんどくっさー!!(電話がものすごく嫌いな私)」ってことがあったので、今回、次の日の朝は9時にアラームして清掃員さんが来る前に起きることにしたのね。朝イチでゴミとかベッドメイクとか掃除してもらっといて、その間に外で朝ご飯食べてきて、帰ってきてすぐ部屋で仕事しようっていうプランを立てたのよ。つまり「起こさないで下さい」のプレートは出さないまま寝る、ということにしたわけ。

ここから先は

5,521字 / 3画像

¥ 100

お布施歓迎。そのお金はこのコラムを書いている電子機器や和風曲芸の制作費に遣わせていただきます!