見出し画像

華生ばかり #0119(無料)

 みなさんこんにちは、曲ギミっす! 吉川華生です。今回は無料公開ということもあって、エコエコのエコということで画像一切なしでお送りさせていただきます。
 
 さてスギ花粉が終わって、次はヒノキですねー。私は完全にヒノキにもやられてます。くしゃみと鼻水が止まらない。全然花粉症が収まってきてる気がしないってのは、そういうことなんでしょう。
 いつコロナは終わるんですか? もう在宅ワーク疲れたんですが……というか、痩せないんですが。外を歩かないから。今でも結構生活が退屈だなーって感じてきてるのに、更に三回目の緊急事態宣言ですか……。勘弁してください本当に。ノーマスクで飲み会したり走ったり出歩いてる人捕まえて、めちゃくちゃ怒鳴ってやってください。ていうかもう、友だちと会うのとかってマジで不要不急だから。私、順子さんにもおまちゅんにも一年以上会ってないからさ。コロナ禍ってそういうことよ!コロナ収束したらいつでも会えるから、今は本当にコロナ収束を願って自粛しようみんなで。吉川華生からもお願いです。

■春眠暁を覚えず

 春の乾燥で肘がガッサガサになっている昨今、皆さんいかがお過ごしですか。私はもう、とにかく春眠暁を覚えず!! やりたいこととか考えたいことが結構あるのに、眠くてどうしようもねぇ!! コロナがなかったらディズニーにも行ってるしアパホテルにも行ってるしフェリーに乗って四国うどん食い倒れの旅にも行ってるはずだけど、それが全然できねぇ!!! そういう生活に眠気が乗っかってきちゃってるもんだから、毎日毎日「私はなんのために生きてるんだ」みたいにボーッとする日々。アパホテル行って、フェアリーテイルの新作をががーっと書いてしまいたいーー!! 久々に物書きで脳がドライブする感覚を味わいたい!! こんな閉塞的な生活させられてたら薬物犯罪増えるぞ!! だって私がもう無駄にヤク飲んでるしな!!(花粉薬とか)いやマジよ。「こんな退屈耐えられねぇ!!」ってパリピたちが暴走して、ついつい売人からヤクを買うと思う。感染対策感染対策って言うけども、私にしたら、もーーーこれ以上何をどう対策しろと!? マジでどこにも行ってない!! 極力外食もしてない!! テイクアウト激増!! たまには気晴らしにラーメン食べに行ってるけどね。それぐらいしなきゃ死ぬよメンタルが。まーそんな中、歌の収録は無事にできたので(過程としては無事じゃなかったけど)ものすごく久しぶりに「何かを作る作業」ってものができて、そこはすごく充実感を得られたかな。そんなこと言ったらラジオはまぁ毎週やってるけど、曲ギミはライフワークだしね。そこまで目新しいことでもないから。和風曲芸的な話をすれば、本当にもう、本当にいいかげんに新作の収録をまともにやりたいよね。戦場アイドルだって殆どリモートだったからね。おまちゅんを気軽に呼べないってのが結構悩ましくて、必然的に相田と千恵が中心の話にはなったんだけど、まぁそれ以外できないからさ。
 
 フェアリーテイルの新作も書かなきゃいけないというか考えるところから始めなきゃならないことも分かってはいるんだけど、何せ書いても録れないでしょ。こりゃーモチベ上がらないですわ。それでもやるのがプロだって? まあまあまあ。
 いや、だからこそいつものアパホテルに赴きたいわけよ。でも今はちょっとなぁ。てかどうなんだろうね、逆に徹底してて安全だったりするのかな。私の大好きな露天風呂とかサウナは無理だろうけどね。部屋のお風呂でいいから行きたいなぁ。おかげさまで、トピアの収益がもう一台iPad買えるぐらい溜まってるんだよね。これは是非制作に使いたいし、となると執筆合宿かポメラの新機種……(調べたら新機種は出てない)。出てないならやっぱりお泊りでガチ物書きに使いたいでしょー。なんとなく調べたら、やっぱ今ってアパホテル安いね。そりゃそうか。今の時期にガンガン旅行行く人あんまりいないよなー。

 最近の憧れは、寝台列車かフェリーで物書きすることだね。ただただ移動しながら物書きして、地元のホテルに連泊してご当地のもの食べて、また特殊な移動手段で物書きしながら東京に帰りたい。そんなことしてたら酔うのかな。やったことないから分からないけど、一度は経験してみたいな。

 流石に出先で書いてたら眠くならないでしょ。フェアリーテイルの新作を書くには、まず旧作をイチから聞き直さないといけないんだけど(もう殆ど完璧と言っていいぐらい忘れている)今、眠すぎてその作業すらままならないのよ。ていうか何巻まで出てるんだっけ?(マジです)このダラけた状況をなんとか打破したい。もう、こういう如何ともし難いことを考えてると蕁麻疹出てくんのよね。主治医に相談したら抗ヒスタミン薬くれたんだけど、それが効かなすぎて時たまステロイド飲んでんだよ。やばくない? いい加減にしてほしいよね。体調の悪さ。まー、そんな自分の体&メンタルと日々戦いながら生きてます。おかげさまで喉は全快。風邪も全快。花粉で少し頭が痛くなることがあるぐらい。みんなも季節の変わり目、体調には充分気をつけてね。肩凝った。腰も痛い。もう最近、体調の良い日がねーわ!!

 今日は珍しくあんまり眠くなくて、こういう仕事ができてるけどね。貴重よ! こういう日に一気にやれることやらないと、次いつこういうラッキデーが来るか分かんないからね。今日はトピアでもイベントがあってアメちゃんとコラボ配信だし。ちょうどよかったわー。もっと毎日体調良くなりたいし、眠くなるのマジでやだ。

 ついでにトピア系の話もちょっとしとくけど(アキラちゃんに興味がない人ごめんね)最近のトピアってマジでやばくない? 課金要素が一気に増えて、配信側としてはものすごーくやりにくい。リスナーさんに気も遣うし、プレッシャーが倍かかるし、かなり悩んでる。悩んでるというか、結果配信頻度が減ってる。やっぱりね、ポイントは枠周りで稼ぐ無料コイン+お気持ちの課金、ぐらいの方が、やってて気楽。重課金ありきでイベントのルールとか作られると、いやーもう、それだったら出ないわってなるだけ。
 けど、トピアって色んな人の枠に行って箱開けるのも楽しさのひとつじゃん。そこでランダムな数のコインをゲットして、お気に入りの配信者に投げるっていうのがゲーム性があってすごくいいじゃん。それぐらいがちょうどいいの。なんだけど、最近はもうイベントの上位の方々の獲得ポイントは狂ってる数値だし、こりゃ重課金してるなぁって感じだし(それは各々の判断だから別にいいんだけども)バレンタインとかイースターのコスチューム関してはもう、欲しいとか欲しくないとかじゃない。馬鹿。設定が馬鹿。三万ポイント達成でコスチュームゲット! とか、お客さんに三万出してもらってコスチューム買わせてるのと一緒でしょ。イースターとかはもっと最悪。得たポイントによって部分的に色変えられるようになるとか、ポイント数が少なきゃ一箇所しか色変えられないとか、銭ゲバ過ぎて反吐しか出ない。ほんと酷いと思う。一体トピアの内部で何が起きてるのかは知る由もないけど、利益増に照準を絞って運営方針をシフトしたらこういうことになるんだなぁという闇の歴史をまざまざと見てる気がする。
 私もトピアはアプリとしてすごく好きで愛着があるけど、だからこそここ最近の変化には毎回がっかりしてるよね。そんなにリスナーにお金出させるぐらいだったら、新しい衣装なんていらないよ。こっちは表面のビジュアルで勝負してないから大丈夫。アキラちゃんは喋りメインの配信者だから。中の人が頑張ればいいだけ。頑張るよ。

 だから、早くVtuberになりたいなって思う。YouTubeが永久にあるというわけでもないだろうけど、トピアよりは少なくとも安定してるよ。トピアを離れる唯一のデメリットってカラオケができなくなることなんだけど、ファンのみんなからお金巻き上げなくて済むんだったらカラオケはもう捨てるしかないね。別にVtuberになったって時たまトピアに回帰してお遊び的にみんなで歌えばいいし(その頃までトピアというアプリが存続してるのかどうか謎だけども)とにかく私は、もちろんイベントで勝ちたくないってことはないけども、そのためにファンからお金を出してもらうことにめちゃくちゃ抵抗がある。投げ銭で上に行くとかいうことに関して、麻痺もしたくない。別に私はトピアじゃなきゃ配信しないってこともないし(吉川華生としてじゃなくて、あくまで桐子アキラとしてやるからアバター的なビジュアルは必須なんだけど)時間もお金もかかるんだろうけど、プロの方にきちんと下地を作っていただいて、ストレスのない環境に移行したい。

 そんなこんなで徒然なるままに書いてたらストレス溜まってきた!! 気晴らしにローソン行って家系ラーメン買ってくるわ!!(痩せる気あんのか)しゃーー(自転車)

■ウィズコロナ

 眠くてしょうがねぇって話を上に書いたけど、そのぶん夢見も凄まじいから始末に負えない。私の場合は、とにかく気付いたら寝ながら喋ってて自分の喋りで起きるぐらいリアルだから。起きたら超疲れてんの。こないだ、夢の中で見てたテレビの中でやってるオードリーのネタが面白すぎて、うつ伏せで布団バンバン叩いて爆笑しながら起きたもん。なんなんだよ。自分がうるさすぎるんだよ。てかぶっちゃけ、このコラムに書くこともなくなってきてるわけよ。外出てないから目新しい情報がなくてさー。スーパーでめかぶ買いました!! 国産のめかぶは粘りが凄まじいから栄養価も高そうだ!! ……ぐらいしかないのよ、新着情報がさ。
 まずメイクしなくなったから化粧品も買わないでしょ。そんで美容院も行かないから髪型にこだわることもないでしょー。そんで出かけないから、こんなに服が好きな私がもう1年近く服屋に行ってないでしょー。そういうのがすごく疎かになっちゃって、なんかもう、買い物とかも最低限の部屋着で行っちゃうし、顔はマスクするから当然メイクしないし、これが干物女ってやつか!! って実感してるよね。
 長袖シャツに黒のスキニーパンツにローファーサンダルだけで買い物行ってる。古着屋さん巡りしたいし、しまむら行きたーい。GUとかユニクロの新作も見てみたーい。WEGOでスウェット欲しいー。

 一時期収まってた蕁麻疹(ストレスとか疲れを感じるとばばーっと出てくる)も順調に復活してるし(すんな)もーーーーあと丸々一年は無理よ。この生活。みんなそうだけど、コロナ流行り始めてからずっとこういう自粛ライフしてるわけじゃん。ウィズコロナじゃないって! なんかウィズコロナとかいう言葉を定着させようとしてるけど! マスクはまぁいいけど、深夜に思い立ってラーメン食べに行くとか、ディズニーで超人気のアトラクションに並んでワクワクしたりとか、そういうのが軒並みできないって凄まじいことだよね。私が普段行ってた職場のカフェだって、20時には閉まっちゃうんだもん。基本的にはそんな時間に閉められたら仕事になんないよ。私結構夜行性だし。17時ぐらいからカフェ行って閉店の23時ぐらいまで書くっていうのが定番のやり方だったから、私としては飲食店の時短営業が一番困る。カフェラテ飲んで無言で音楽聞いて書いてるだけだから、私だけは閉店後もいさせて!! って感じ。他のお客さんみたいに、ビール頼んでウェイウェイしないし。でも、結構いるけどね実際。カフェで夕方ぐらいからビール飲んでゲラゲラ笑って喋ってるお客さん。なんであんなにうるさいんだろ? お酒飲んで職場の愚痴言うことが生きる道なのかなってぐらいうるさい。確かにあんなの飛沫飛びまくりの感染しまくりだとは思う。そういう人たちってコロナ関係なくうるさいから(ていうか何故にわざわざカフェに来てお酒飲むんだろう。切にバーとか居酒屋さん行って欲しい)普段から私的には結構迷惑なお客さんたちではあるんだけどね。私お酒飲まないから分からないけど、お酒で酔っ払うと耳が遠くなるのかな? すんごい声で喋るじゃん。たまに「ビクッ!!」ってなるほど大声で手叩いて笑ったりするじゃん。あれはコロナじゃなくても勘弁してほしいというか、いやいいんだけど、どうしてもそういうことをカフェでやりたい人がいるってんだったら棲み分けたいね。
 私が行ってるお店がビジネス街ってのもちょっとは関係あるのかな。あと、もしかしたら他の居酒屋さんとかバルとかよりお値段が安いのかもね。

 結構このコロナ禍で、潔癖に拍車がかかった人って多いと思う。私は意外とそこまでエスカレートしてない方……か? いや、してるかな。おにぎりの外袋とかすごい気になるんだけど、みんな気にならない? 家帰ってきた時に手を洗っても、開ける時に外袋触らないと開けられないから(おにぎりに限らないけど)これ大丈夫かな……アルコールシートで外袋拭こうかな……みたいな。そんなこと考えだしたらさ、スーパーで普通に売ってるむき出しのりんごとかアボカドとか、そういうのももう全部無理じゃね? ってなる。実際私、ガトーインビジブル作る時にりんご買うけど、ヤシノミ洗剤(野菜類も洗える台所洗剤)で洗ってから使ってるし。どうせ皮剥いて使うんだけど、もう極力触りたくないのよ。おーい! 充分潔癖がエスカレートしてるじゃねーか!! やめてーーー本当にもうやめてーー。そんな細かいこと気になり始めたら、生きるの疲れるわ!! 追い込まないでくれー。ある程度雑菌触っといたほうが耐性つくよねーみたいな考え方に戻させて欲しい。
 私ってそもそもわりとインドア気味の人間だと思ってたんだけど、ここまで制約があって一年間それに従って過ごしてみると、やっぱ真のインドアでもないんだなって思うよ。カプセルホテルとかめちゃくちゃ行きたいとか思うし。最近のカプセルホテルはすんごい綺麗で設備充実しててベッドも最高で、めちゃめちゃ快適だしね。ただ、カプセルホテルってやっぱ何よりも宿泊料金が安いから、海外の人がすごく多いんだよね。前に、中東系の男性がロビーでくしゃみしてて、これスーパーコンピューター富嶽の解析映像かってぐらい鮮明に、ぶしゅっ!! って吹き出す飛沫が見えてぞわぞわしたという経験があるもんだから、カプセルホテル行きたいなって思うたびにあの光景を思い出して鳥肌立ってる。あんなもん感染待ったなしだし。男性フロアと女性フロアと別れててすごく使いやすいし、枕も超気持ちよくて絶対にもう一回行きたいんだけどね。いやぁ、あの富嶽並みの飛沫映像が頭から離れないわ……。壮絶なものを見てしまったわ……。

■編集後記

 前回からあまり時期を開けずに書くことができました。また半年後! みたいなペースにすると、あまりにもだからね。まぁ実際、曲ギミやっててトピアもやってると華生ばかりに書くことってのはどんどんなくなっていってしまうんだけど、それでも書いてみて「トピアの愚痴ならいくらでも出るわ私」ってことに気付いたりとか。はは。もう少しはトピアにいますから。拠点を変えるまでは、あの場所でアキラちゃんを応援していただけたらと思います。
 序盤に書きましたが、今日はかなり調子が良くて、たまたまこういうコラムをまとめることもできました。ここ最近は体調がほんっとに安定しないので。こういう日を無駄にしないで、書けてよかったなと思います。夜の配信も頑張ります。正直今の時点で、どういう方がどんな話をして盛り上げてくれても二時間とかはもたないんじゃないかなーと絶賛不安が襲ってきています。だって私、曲ギミもきっちり一時間しか喋らないからね。一時間番組で一時間しか喋らないわけですよ。エコだねー。昔は収録時に二時間とか喋ってましたけど、流石に編集さんの負担が大きすぎるので。ここ数年は、ほとんど時間通りにやってます。今夜はリスナーの皆さんがそのままゲストという形で上がってくださると思うので(頼むよ)徹子の部屋よろしく「アキラとアメの部屋」的なことで、二人して皆さんのお話と歌を聞かせていただけたらなーと思います。私たちも歌うし喋りますけどね。イベントの成功は皆さんのご協力にかかっておりますので、何卒何卒です。よろしくお願いいたします! 私はヒノキの花粉をものともせずに、アメちゃんと頑張りますので。是非お力添えくださいませ! それでは、また次回のカナバカでお会いしましょう。きらーんどぼーん!! キラキラキラ。

作業中BGM:「YouTubeの旅動画」/Kugaくが

吉川華生

お布施歓迎。そのお金はこのコラムを書いている電子機器や和風曲芸の制作費に遣わせていただきます!