写真_2016-04-03_19_42_39

華生ばかり #0048

 台風も去って一安心です。東北の方は大丈夫だったかな……。心配です。そして最近、ずっと愛用していたBluetoothのイヤホンが遂におかしくなり始めました。整体で電気治療受けてるときに曲聴いてるのが原因っぽいです。なんかまずいかなって気はしてたんだけど(じゃあやめろよ)無音で15分座ってるって、私にとってはちょっと辛くて。永ちゃんが話し相手になってくれることもあるんですが、何しろ永ちゃんは人気者で忙しいので、大抵は電気流しながら一人でベッドに座ってるんですよね。無音に慣れないとなぁ。

■依存

 何が好きとかこれが好きとか、これがないと! みたいなレベルを超えたやつ。それって依存。それがないと落ち着かなくて発狂寸前まで行くみたいな。で、私はそういうタイプの人に依存されやすい。そして無茶苦茶振り回されて憔悴してしまって体調もおかしくなって、こっちまで病んでくる感じ。ラジオで言ったけど、私は昔「こえ部」という音声投稿サイトに匿名で登録していて、そこで出会った同い年だかひとつ年下の女性に依存されまくってしまって(それに気付いたのは途中からだけど)依存されながら多分二年ぐらい過ごしてて、もうあまりにも無理だ、冗談じゃない限界だ! ってなったタイミングで、彼女と繋がっている全ての連絡手段を絶ったんだよね。LINEはブロック、彼女と繋がっていた裏アカウントのTwitterは削除、スカイプもブロック、メール受信拒否(携帯もPCも)と、考えつく限りの全ての対処をしたよ。もうそれからというもの、自由って素晴らしい! みたいな状態。まさに「せいせいした」。ホントにそういう感じ。ブロックとかする時は、それによって彼女がどういう行動に出るのかわかんなかっただけに恐ろしいものがあったんだけど(以前、プレゼントを贈りたいとしつこく言われたので当時の住所を彼女には教えてた)ちょっとPCメールでゴタついた程度で、何とか丸く収ったかな。何だかんだアドレス変えてメールしてきてたけど、全部シカト。あまりにも腹立って「お察し下さいだわ!!!!」と返信したくなったこともあったけど、いやいや相手にしちゃいけない、相手にすんな……と、そこは鉄の意志で耐えたよ。

 そもそも依存云々以前に彼女はすごい気分屋で、こっちに相談してきながら、私が真面目に答えたり考えたりしてる間に「もういいや、めんどくさくなったからこっちに決めちゃった(笑)」みたいなことをものすごく頻繁にやる人で、じゃあ最初から私に相談してくんなや!! ってこともかなりあったんだよね。人に相談しといて「めんどくさくなった」って。それアリなの!? いやナシでしょ。私と同い年ぐらいの大人がさ。

ここから先は

6,804字 / 2画像

¥ 100

お布施歓迎。そのお金はこのコラムを書いている電子機器や和風曲芸の制作費に遣わせていただきます!