見出し画像

華生ばかり #0026

 このままだと、他の作品との執筆バランスが保てないのと、更新ペースが遅れるばかりなので、ついに以前アナウンスしていた、原作ッ! の「てんとう虫アパートメント」を少しずつ解禁していきたいと思っ……たんですが、今ポメラで原作てんとう虫を開こうとしたら「ファイル展開の許容量を超えています」と初めて見る表示が出てポメラが泣きを入れてきたので、今回はいつもの感じの華生ばかりにします。あとどうでもいいですが、髪色を暗くしました。久々のブラウンヘア、新鮮です。

 私の今年の目標は「臨機応変」! 「これダメなんだ。えー。じゃあもう訳わかんない、どうしよう。ヤバイもうパニックだ。寝るしかない」みたいなことになりやすいので「なるほどなるほど、了解しましま! じゃあヘイ、今日こっち!」と、ぱぱっと頭及び行動を切り替えていけるように。

 原作てんとう虫公開の一発目は無料にしますので、どうぞよろしくお願い致します。

■可哀想って何よ

 ワンス・アポン・ア・タイムって知ってる? ディズニーランドで今やってる「プロジェクションマッピング」とかいう手法のショーなんだけど(シンデレラ城全体がスクリーンになって、ディズニーの人気作の名シーンが次々と流れるんだけど、壮大な音楽やら台詞とも相俟って、ホントに動けなくなるぐらい感動するのよ。あれは並んででも良い席で観るべき。私が前見たときはすごい遠かったから、次行くことがあったらすごい近くで観たい)それのサントラというか、音楽だけのやつがAWAにあるから、わりと聴くのね。で、シンデレラとかアリスとか流れるんだけど、お話を紹介する役みたいなのが(「世にも奇妙な物語」で言うところのタモリさん)美女と野獣に出てくるポット婦人とチップっていうキャラだからか、美女と野獣のシーンが結構長いのね。ダイジェスト的な感じで。

 それをこないだ聴いてて、ナレーションで「ある夜。みすぼらしい老婆が一晩の宿を恵んで欲しいと言い、一本の薔薇を差し出しました。王子はそのみすぼらしい姿を馬鹿にし、老婆を追い返そうとしました。老婆は、見た目に惑わされて人の心の美しさを見逃してはいけないと言いましたが、王子は聞き入れませんでした。老婆(魔女)は罰として王子に呪いをかけ、王子は醜い野獣の姿になってしまいました。王子はすっかり希望を失いました。一体誰が、こんな野獣愛してくれるのでしょう」とか言うんだけど、聴いてて「自業自得じゃん」って思っちゃったんだよね。

ここから先は

5,180字 / 3画像

¥ 100

お布施歓迎。そのお金はこのコラムを書いている電子機器や和風曲芸の制作費に遣わせていただきます!