見出し画像

人と違う生き方はしんどいが、その分楽しい


「自由と責任はセット」

この言葉は私が独立をする時に、
ある起業家の方から教えていただいた言葉です。

会社を辞めて独立するということは、
全ての責任は自分にかかってくるということです。

他者責任にできないということ。
言い訳はできないということ。


時間に縛られることなく
自分のペースで仕事ができるという利点がありますが、
その分リスクも十分に考えられる。

収入も時間もメンタルも
全て自分でコントロールしなくてはならないということです。

この言葉を聞いた時に、
同時にもうひとつの言葉が頭に浮かびました。


私はスタジオジブリの「耳をすませば」という作品がとても好きで、
幼いころ何度も観たものです。


「人と違う生き方はしんどいぞ、誰にも言い訳できないからね」
〜 スタジオジブリ作品、柊あおい原作、映画「耳をすませば」作中の、主人公の父親のセリフより。〜



逆に考えると
人と違うから、
成功しやすい。

人と違う道へ行くから
新しいものを作ることができる。
見つけることができるということです。

このマインドがある人は、
どんどん挑戦した方がいいと私は思います!


決まったレールの上を歩くことが
幼いころから嫌いだった自分にとって
人と違う生き方をするのは全く苦じゃなかった。

むしろ、
新しい発見が毎日ある方が楽しいし、
生きている実感が湧く。


一歩が踏み出せないあなたへ!
大丈夫です!


最大の味方は自分自身です♡

困ったことがあったら、
ぜひ、配信アプリpocochaで
「かなゆん」と検索!🔎
気軽に遊びにきてください!!!




Cana

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?