見出し画像

ヤニ中毒姉さんが禁煙して2ヶ月経ちました。vol.1

こんにちは!
ヤニ中毒姉さんです。(こにしかなえです)

私、愛煙家だったんですが、この度、禁煙しました。

20XX年から、XX年間、煙草とともに歩んできた人生に、
終止符を打とうと思いました。

きっかけはただ、ひとつ。

「辞めたほうがかっこいいから」

この夢を叶えるために禁煙生活、頑張っています。



本記事は、下記の3本立てで構成されています。

  1. 辞めない理由

  2. 辞める決断の理由

  3. 辞めた方法

を私の体験から書いていきます。

※本記事は、禁煙に興味のある喫煙者と、
禁煙に成功している方向けに書いています。
もともと吸っていない非喫煙者の方々には
到底、理解できない感情や状況が出てくるかと思います。
まじで。
なので、喫煙者の友達が ”辞めたいけど辞めてない理由" は
こういうことだったんだと思って、温かい心で
読んでみていただけるといいかなと思います。


うんびゃく年前

辞めない理由


何度も辞めようとしても辞められなかったのは、

頭でわかってる辞めたほうがいい理由



別に辞めなくてもいい理由

というものが存在するから。

どういうことか解説します。

この写真に意味はない

頭でわかってる辞めたほうがいい理由

”百害あって一利なし”
これ、まじで百害あるんじゃないかと思う。
ちなみに、三利くらいはある。

健康面・・・体に悪いことなんて全員知ってる
金銭面・・・お金かかることなんて全員知ってる
精神面・・・依存性があるなんて全員知ってる
対人関係・・・煙草臭いおじさん嫌いなことなんて全員知ってる

こういう、知ってる、分かってることがめちゃくちゃある。

ただ、辞めたほうがいい理由だけじゃ、100%辞められないの。
(思考回路は一生ダイエットしないデブと一緒です。)

これがね、厄介ですよ。引き止めてくるのは次の、こいつなの。

別に辞めなくてもいい理由

1つ目の理由はタバコミュニケーション

喫煙者あるあるなんですが、連れションのように
誰かと一緒に煙草に行くことが多いんですよ。

連れションみたいに言い方は特にないですけど

この、一緒に行くことをタバコミュニケーションとよんでいて、
これが意外と社内の大切なコミュニケーションを担ってたりするんですよ。

どういうことか分かりますか?
承認されるんです。

タバコミュニケーションで得た情報によって、
タバコを吸うことに価値がついてしまうんです。

2つ目の理由として、
タバコを吸っている自分が好き。

言わずもがな、吸い始めた当時のことを
ずーーーーーーーっと引きずってるんだと思います。

シンプルだけど、自己承認の一つになっちゃってるの。

ね?

厄介なんですよ。

ま、煙草を吸う理由なんて人それぞれあると思うんですが、
辞めたら失うものもあったから辞められなかったんだなと
今は感じます。

というわけで、辞めない理由はこんな感じです。

次はより面白い記事になると思うので、お楽しみに。

余談:たばこのパッケージにある注意喚起の種類

注意喚起の文言を財務省は決めてることを、
この記事を書くにあたって調査した上で始めて知った。

まじで危なくね?たばこって。
なんで吸ってるの?意味わからんやん。(辞めたから言える笑)

ローテーションで表示すべき注意文言
①受動喫煙
・たばこの煙は、まわりの人の健康に悪影響を及ぼします。周囲に影響のない場所で吸いましょう。
・たばこの煙は、子供の将来にわたる健康に悪影響を及ぼします。たばこの誤飲にも注意しましょう。
・妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産のほか乳幼児突然死症候群の原因となります。
②喫煙者本人に対する健康影響
・喫煙は、数多くの疾病の原因となり、あなたの健康寿命を短くするおそれがあります。
・喫煙は、あなたが肺がんになる危険性を高め、術後の回復にも悪影響を及ぼします。
・喫煙は、肺がん以外にも、食道がんなど多くの種類のがんの原因となります。
・喫煙は、あなたが心筋梗塞になる危険性を高めます。
・喫煙は、あなたが脳卒中になる危険性を高めます。
・喫煙は、あなたが肺気腫などCOPD(慢性閉塞性肺疾患)になり、呼吸困難になる危険性を高めます。
・喫煙は、あなたが歯周病になる危険性を高めます。
・禁煙により、今からでもあなたの健康に及ぼす悪影響を軽減することが可能です。
転載元:財務省


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?