見出し画像

夫婦である必要性




夫婦って長い時間を縛りあって、なんなら誓いまでたてちゃったりして、すごいカルマが生まれたり解消されたりする関係性だよね。



結婚式で誓い合ってる人を見ると「え?!こんな自由な時代に誓っちゃったよ?!」となります。


けどそれもその人にとって必要なこと。



必要無くなればその誓いもいつかは解かれるしね🕊



わたしは最近籍すら重たくて抜きたくなってきました。


「またなんか変なこと言ってる」と凜には言われたけど😂




本当の繋がりって、紙切れ1枚でどうにかなる繋がりじゃないじゃん。


なにかで繋ぎ止めておかないと無くなるものなら、もう無くていいんじゃないの?😂



結婚とは辛いこともあるが幸せなものだ
誰かと家族になることは素晴らしいことだ
結婚とは籍を入れて一緒に住むことだ
子どもを産み育て愛し抜くことだ

そういう誰が作ったのか知らない当たり前を刷り込まれて生きてきたなぁと自分は思います。



だれかは一人で生きている

だれかは子どもを産み育てている

だれかは家族に囲まれて幸せそうにしている

その誰かと自分を一緒にしてしまうと、どんどんおかしくなるよね。



本当の幸せは自分の中にしか見つけられないってこと、忘れたらだめだよ




前回の記事に死生観について書いたけど、それとも繋がるよなあって思うよ〜

前回の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?