見出し画像

お天道様がみてる

って書くとまるで、私が長年ひそかに心のバイブルにしていたマリみてことマリア様がみてるみたいですが。

えっと。
既に先週のことになりますが、YouTubeのオススメに出てきた、私の大好きな音楽ユニットWHITEHEADの音担当兼ドラム大熊さんのトーク対談を鑑賞して、その中で仰っていた『お天道様が見てる』ってフレーズが琴線にふれて、同時にふと以前アパレル販売していた時、一緒に働いてた子が何かにつけて『神様は見ててくれるよ!』って言ってたこと思い出したの。

それはもはや軽く10年くらい前、私が某アパレルブランドで働いていた頃のお話。
新人研修の時から顔も声もめちゃくちゃ可愛くて細くてスタイル抜群で、ダントツ目立っていた彼女と縁あって同じ店舗勤務になって。いざ話してみたら飾らない人柄でめっちゃいい子で、お互い同じ山羊座O型同士で、気分が乗らないことは絶対できないところとか一度スイッチが入ると何が何でもやりとげちゃうところとか共通点など一致して意気投合。たちまち行動を共にするようになりました。

そこから毎日ラインしたり、帰りにご飯行ったりして友情を育む一方で。
個人予算達成めざしつつ思うように売り上げが取れず苦戦してる私とは真逆に、日々バンバン売り上げる彼女がうらやましかったりしてひそかにライバル心なんて抱きながらも秘訣をきいてみると

「たいして服の知識もないから普通にお客様の話聞いてるだけなんだけど、最後は何か買って帰って頂けるんだよね!」

なんて、気軽な口調で言われて。
え、それだけ?って思ったけど。

本当に全然ガツガツしたところがないのに売りまくっていて。片や、キャリアアップに向けて静かに闘志を燃やしていた私。自分なりに全力で頑張ってはいたものの、なかなかうまくいかなくて悩みを口にするたび

「大丈夫。神様はちゃんと見ててくれるよ」

ってニコニコしながら彼女は言ってくれたっけ。

そんな彼女とことあるごとに泊まりがけで飲みに行ったりお休み合わせて遊んだりしながらも、私は職場では最大アピールして割と早くサブの地位をゲットしたけど。
彼女は無理せずマイペースに着実にリピーター率を上げて顧客様を増やしていって、やがて店長に抜てきされて異動していった。

今思えば話を聞けるスキルってすごく貴重だし。いつもニコニコ笑顔で楽しそうに接客していた彼女は最強だった。ギスギスしてない柔らかい雰囲気の彼女がリピーター&顧客様たくさんいたの分かる。もちろん私は私で頑張っていたけど人それぞれ特性ってあるよね、やっぱり。

しばらくは連絡を取り合いお休みの日に会ったりしていたけど、彼女の結婚式後に私が会社を辞めたりして何となく疎遠になって早8年。

久々に思い出し連絡してみたら、何と3人の子持ちになり忙しい毎日を送っているとのこと。

「まだ結婚してないの?そろそろ年貢の納め時なんじゃない?」

とか言われて、年貢っていうフレーズに笑いながらも相手がいないんだよって言ったら

「大丈夫だよ。真面目に働いてるし、今年は神様がいい人紹介してくれるよ」だってさ。

相変わらずの雰囲気に安心しつつ、彼女が幸せそうで何よりだと思った。

結婚相手に関しては半信半疑ながら。たぶん、ちゃんと神様は見てるんだろうなって思う。
割と心がけが悪い時は引き寄せの法則のごとく悪いことが起きる気がするし、無心で頑張ってる時は思いがけずご褒美的にハッピーな出来事に遭遇したりするし。

毎日しょうもない邪推&下心全開で生きちゃってるし、行動パターンは簡単には変えられないけど、あるがままの自分を認めて向上心を持って生きることは少しずつでも成長できると信じてる。
もちろん人生ってそんな単純明快なものではないと分かってもいるけれど。
少なくとも少なからず私は信じてる。

私も日々、マイペースに精進します。
お天道様っていうより、自分自身に恥じないように。
そんなことを考えるきっかけをくれた大熊さんのYouTubeに非常感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?