見出し画像

今朝のZIP!で「MD」を紹介しているのを見て懐かしくなった時の話。

こんにちは。
今日もお仕事お疲れ様です。


今朝の情報番組ZIP!の「平成レトロ」を紹介するコーナーを視聴していた時のこと。


今回は「音楽」にスポットを当てていました。

月曜パーソナリティの風間俊介さんのコーナーなのですが、このコーナーが大好きです!!


前はこちらのテーマでした。


毎回思うのですが、「平成」ってレトロ?

そんなに昔のことじゃないと思うのにな〜。

なんか分からないけど、毎回ショックを受けています(笑)


ただ……。

平成が始まって30年以上経過しているのも事実。

レトロ……なんでしょうね。


本題に入ります(苦笑)

平成の頃、音楽を聴くのはラジカセやコンポ、ポータブルプレーヤー等ですよね。

でもCDは今も健在ですし、私自身が今でも音楽をCDで再生しているので身近なもの。




ですが……。

最近はスマホで皆さん聴いているんですね。


言われてみれば。

それだと車で再生するのも、スマホとBluetoothで接続しているんですよね。

まだまだその段階まで到達してないわ〜。

車はBluetooth対応のカーナビを使用していますけど、持て余しています……。

未だにカーナビでCD再生か、CD→カーナビのHDDにダビングしてから再生のどっちかですよ(笑)



10代の人だと、音楽は「形のないもの」として認識していることに驚愕!

カセットテープだの、CDだの、何かしらの媒体を通じて再生して聴くものと思っている私からすれば衝撃的(笑)

ああ……でも私が学生だった時は、ガラケーで着うたフルをダウンロードしていたか。
その辺りで止まっています(苦笑)

ようやく新譜をyoutubeで試聴することを覚えて、その後にCDショップに足を運ぶようになりましたが。

我ながら、アナログです(笑)


番組内でMDが登場した時には、

「うわっ!めっちゃ懐かしい〜!!」

と、朝から大興奮(笑) 


最近の中高生さん達は「MD」を見たことがないのか……。

レンタルCDや、自分で購入したCDをMDに落として持ち運ぶのを経験していないのか。

ジェネレーションギャップを感じます……。

歳取ったなぁ。


当時を振り返ると。

MDの再生機器が自室にあるコンポと親のカーステレオのみだったので、そこで再生していました。

まだMDあるかな……?

画像1

可愛いデザインのMDをよく使用していました!


そこからポータブルオーディオプレーヤーに切り替わり、通学バスの中で聴いていたような。

当時はiPodではないオーディオプレーヤーを使用。

パソコンで曲の順番を編集し、SDカードに曲を入れて耳かけイヤホンで聴いていました。

つい数年前に落としてしまい、故障してしまったのですが、それまで現役で使用していました!

こんなの。

画像2


今はまた一周してカセットテープが使われる機会が増えているんですね!

小さい頃、親の車で音楽を再生する時はカセットテープが大活躍でした。

親が流行りの曲を聴くのが好きで、よくレンタルCDショップに行っていました(笑)

番組を視聴していて、何だかとても懐かしい気持ちになりました。


風間さん!
いつもありがとうございます!!
熱いトークにワクワクさせてもらっています!


ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。