見出し画像

初めて好きになったアーティストであるWEAVERの話をさせてください

まず先日、メジャーデビュー10周年を迎えたWEAVERというアーティストをご存知ですか。

私はこのバンドを推して9年半くらい経ちます。

メジャーデビュー前から知っているわけでも、デビュー直後から知っているわけでもないので古参かと聞かれると微妙なところなのですが、一番ヒットしたよりはその前から知っているくらいのレベルです。

わかりやすくいうと、今は亡きYahoo!ブログでプロフィールにWEAVERと入れた最初の人間というくらいの立ち位置です。

私の多感な中学生時代から、高校生、大学生、そして社会人になった今もずっと共にいてもらっているアーティストです。


出会いは中学生時代テキトーにラジオを聞いていた時です。

NHK基礎英語を聞くために買われたラジオで、色々私がやりきれない思いを抱えていて誰かの声が聞きたくてテキトーに回していたそんな時、すごい声の良い(透き通るような優しい声で男性にしては少し高め)トークが繰り広げられていて、チャンネルを変えるのが惜しいようなそんな番組に出会いました。そこで流れてきた曲を聞いて一目惚れならぬ一耳惚れをしました。

すごい優しくて暖かくて泣きそうな曲で、勝手に自分の心情を重ねたりして「これが私が好きな曲なんだ!!」と知ってとても思い入れのある曲になりました。

この曲以外にも、頑張ってくじけそうな時にそっと隣でいてくれそうな「強がりバンビ」だったり、ちょっとメルヘンな世界観の「トキドキセカイ」だったりに出会えて、一曲、一曲を知っていってどんどん好きになりました。本当に全ての曲がいい。

曲と同時にバンドの人たちの声が聞ける、毎週同じ時間にあるその番組を楽しみにしていました。(完全に恋する乙女だった)

WEAVERのことだけちょっと知っているだけであまり他のバンドに詳しくなかったけれど、彼らの音、声、雰囲気全てが好きになりました。

TOKYO FMのRADIO DRAGONは今もあるのだろうか。

思えばツイッターを始めたのもWEAVERがやっててフォローしたかったという理由でした。(本当に恋する乙女だった)


そして満を持すように、アルバム発売というのを聞き、初めて聞いて好きだなと思った曲である「Hard to say I love you 〜言い出せなくて〜」も入ったアルバムを絶対に手に入れなくてはならないと思いました。

現時点WEAVERで一番有名な曲「僕らの永遠 〜何度生まれ変わっても手を繋ぎたいだけの愛だから〜」もこのアルバムに収録されています。

私が好きになったバンドは誰が見ても最高だったんだ!やっぱり有名になるんだな!!と思ったわけです。

でも私が思うより有名になりませんでした。

私を含むファンのみんなはおそらくですが、「僕らの永遠 〜何度生まれ変わっても手を繋ぎたいだけの愛だから〜」はめちゃくちゃいい曲というそれはわかるのですが、他の曲も全部すごい素敵だからきっとみんなこのバンドのトリコになるに違いないと思っていたと思います。

全ての曲がそれぞれいいし、ちょっと初々しいWEAVERも切ないWEAVERも多幸感に溢れたWEAVERも全部どの面を見ても新しい驚きと幸せをくれました。


ただ世間に気づいていない人が多すぎて、もっと聞いてくれる人を増やすために色々試行錯誤していくわけです。

この世界に溢れているバンドは本当に数え切れないし、その中でもすでにメジャーデビューしていて、有名な事務所に所属していて、定期的にライブも行なっているそんなバンド非常に恵まれているとは思います。

最初はスーツをきたギターレスピアノロックバンド(立ってピアノを弾く)というのを全面的にアピールしたし、もっと多幸感に溢れた曲、メルヘンチックな曲、自分たちの力の限界を目指し自分たち以外の音をほぼ排除した曲など様々出してきました。

私はそれらに触れるたびに、彼らなりに試行錯誤して、でも根幹はブレずに自分たちにできる一番いい曲を出そうとしているんだということが痛いほど伝わる気がしました。

それは私の人生も同じところがあって、成績が思うように上がらなかったり、自分が目指した夢はカケラも叶わなかったり、納得できない意見に流されてしまったり、もっと自分らしく在ろうと思うのに自分らしさを見失ったり、何を大切にしてたんだっけと悩み続ける毎日の中、曲という形で隣にいてくれました。

別にWEAVERのみんなと知り合いなわけではないし、私の悩みなど全く知らないと思うけれど、だからこそ心の拠り所になるし、私はとりあえずこのバンドが好きだなと大切で好きなものを周りの影響を一切感じることなく再確認できた気がします。

半年間WEAVERのメンバーがそれぞれ半年イギリスに語学留学した後、私はその時彼らがどういうことを考えて何をしていたかあまり詳しくは知らないけれど、彼らは自分たちの縛りをいい意味で消して、ますますかっこよくなったと思います。

その後初めて行ったライブで、昔と比較して変わってしまった部分はたくさんあるけど、彼らは過去を否定しないし大切にしているものは何も変わらないということを伝えてくれて、本当に優しい愛に溢れていてマジで最高でした。絶対また行く。
(こんなに好きな割に2回しか行っていないのどうかしてるぜ)

今のご時世、あるアーティストの一曲だけたまたま好きになるみたいなこと溢れるほどにあると思うけど、好きだと思った曲のアーティストがいたら、色々聞くと見えてくるものもあると思います。

なんならWEAVERは本当に無料公開している曲もたくさんあるので(本当に良い世の中だ)、ぜひ少しでも聞いてくれたらきっと好きになると思います。


#いまから推しのアーティスト語らせて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?