見出し画像

ルンバ960を買った話

ルンバ買った話がしたくてnoteを始めた人です。どうも。
少し長文を書きたくなってしまったので、ノリとテンションに任せて書きます。

自分で勉強がてらサイトを作ろうと思っていた時もありましたが、そこまでの情熱が持てなかったので(エンジニアとして大丈夫か?)

とりあえず書きたいこと書いて、もしサイト作った後に移行したい記事があればそこに移行すれば良いと思った次第です。

はい、前振りはこの辺にして、ルンバ買った話します。


ちなみにルンバは高いです。そこそこ。
実際社会人二年目でルンバ買う人そんなにいないと思います。
でも!学生時代、社会人になったらルンバ買いたいとか、ペット飼うくらいならルンバ買いたいとか、部屋に掃除機かける(コロコロをかける)気力ないとかルンバなんかかっこよくない???しかもかわいい!!!そういう人はたくさんいると思います!!(全部私です)

正直彼氏よりルンバが欲しかった期間が長かったくらい、1人暮らし始めたらルンバを飼うことを夢見ていたんですけど、現実問題なかなか実行できませんでした。

なぜか。
・値段が高い(安くて3万、高いと10万くらいする)
・家が狭い(学生時代はうさぎ小屋くらい狭い約6畳の1Kマンションに住んでいたので、床面積がほぼなかった)
・掃除できるくらいの気力はあった

大学生時代バイトしたことないクソニートだったし、狭い部屋なのにベッドやパソコンデスクやパソコンチェアを置いていて本当に床が占める面積がなくて、コロコロ10分すれば終わるくらいなので「まあルンバかっこいいけどあってもね〜」くらいの感じで、あれよあれよと4年がすぎました。

社会人になったら諸事情でクソ広い物件に1人で住むことになったんですけど(その話はまたどこかで(誰にも参考にならないのでしない))
それによって本当に掃除が本当に面倒になったんですよね。
床がほとんど絨毯敷きの家だし、掃除機かけても髪の毛取れてんの???ってくらい取れなくて詰みました。
社会人になって平日掃除機かける気力が地に落ちてるし、休日、貴重な休日になんで掃除機かけてんの???いつかけ終わるの???ってくらい無理になりました。

世間の広い家掃除機かけてる人凄すぎます。
褒め称えた方がいいです。みんなすごい!!!!お疲れ様!!!!

社会人まあお金はある程度貯まるわけですよ。(学生時代0円と比較して)
労働を金で買う人になりました。いえ〜〜〜い!
罪悪感は全くないというと嘘になるけど。。。
(母親に言ったら信じられない顔をされて、「これから掃除機かけるたびにこの労働はN万円と思うことにする!」と言われました)

さっき買わなかった理由を書きましたが、ほぼクリアしたんですよね。
止める人は誰もいねえ!!俺はやるぜ!!!
社会人の力見せてやんよ!!!!!!!!

レンタルしました。


いやチキンじゃん。めちゃくちゃチキンじゃん。
ここまで来たら買えよって思われてそう。

言い訳をさせてほしいです。
ルンバってめちゃくちゃ高いんですよ。。これで買って失敗するとなると、粗大ゴミに捨てる勢いで行かないといけないんですよ。。。
(現在粗大ゴミを捨てる勇気がなかなか出なくて困っている)
これ使ってめちゃくちゃ使えると思ったら嬉しいけれど、仮に髪の毛も吸えないとかなると(どんだけ髪の毛吸ってほしいんだ)
まじで泣いちゃうから。

あとレンタルの評判が普通によろしかったので、ついレンタルしました。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/04/news116.html

もしレンタルなら失敗しても粗大ゴミに捨てなくていいし、これからの出費超抑えられるし素晴らしいですね!!!

ちなみにこのレンタルに罠がありました

それは、長期間レンタルしたらいずれ買えるんじゃないかと思っていたら、レンタルが人気すぎて基本的にできないということです。

しかも最新機種レンタルだったのもあったのか、なかなか再びレンタルにありつくことができませんでした。

うわ〜〜〜〜〜〜ルンバ〜〜〜〜!!!
ルンバまたおうちに来て〜〜〜〜〜〜!!!!!


というわけで今度こそ購入しました。


楽天信者だから楽天で買いました。楽天ポイント最高だな。

https://item.rakuten.co.jp/irobotstore/roomba960060/?s-id=ph_pc_itemname

リンクをクリックした人は気づくかもしれないですけど、レンタルしたルンバと違う製品を買ってしまっていることに注文してから気づきました。
結果困ってないので良いですが、皆様はお気をつけください!

額が額すぎて、友達2人(1人じゃ不安だったんですね。。)に買っていいかなと確かめてから買ったの思い返してみると本当に面白いですね。
友達は、「ペットなんでしょ?買っていいよ。掃除してくれるペットとか最高じゃん。買いなよ〜〜〜〜」って言ってくれました。
掃除してくれるペットという表現が最高すぎます。有り難や。

家帰ってとりあえずボタン押したら掃除されてるから、家でダラダラしてる時間も掃除しているので罪悪感が薄れたというのもいいです。

後、私はルンバのために部屋の片付け(断捨離)が進みに進み、めちゃくちゃルンバブルで最高な空間にできました。おすすめです。床にものを置かないコツは片付けるというよりいらないものをとにかく捨てることです。

実は私が買ったルンバは高性能なので、立入禁止区域も設定できるし、スマホと連動もできるんですけど、今の所困ってなさすぎるのでもっと安くても良かったかな〜でも吸引力がな〜〜〜となっています。
絨毯だと絨毯の毛もおそらく吸っていて(絨毯が灰色なので埃なのか判別つきかねている)絨毯なくならないかだけが心配です。
でも吸引力がないと髪の毛も吸われない。ぐぬぬ。
980より960の方が絨毯での吸い込み具合が低いけれども、髪の毛は駆逐されているので、結果絨毯にはよかったかもしれないです。
だからいつもすべての部屋の掃除が終わる前にルンバのゴミ箱がいっぱいになっています。
まあペットだしその処理くらいはしてもいいよね。ルンバはペットです。

初記事が長くてすみません。
ここまで読んでくれている方はいらっしゃるのでしょうか。

ぜひルンバ買うか悩んだり、レンタルしたりしたい人に大事な情報だけでも見てくれて生かしていただければ幸いです。
何もルンバ予定がなくてもクスってなってくれた人も本当にありがとうございます。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?