見出し画像

人生疲れた時のご飯

たまに何も作りたくないけどお惣菜も買いたくないし、外食するお金・時間もないし最小労力でなんとなく美味しいご飯が食べたいときありませんか。

私は非常によくあるんですけど、そういうとき料理リストを載せておこうと思います。このリストにあるものはなんとなく作っても成功するし、すぐ作れるし、美味しいしでちょっとテンションが上がります。

疲れた時このリスト見て作る物決めようと思って書いています。

1.サーモンアボカド丼

言わずと知れたやつ。下を参考にしてさらに簡略化して作ることが多いです。

私は麺つゆと焼肉のタレと柚子胡椒あれば黒胡椒入れて水で調整することが多いです。アボカドは入れたり入れなかったり。

卵は温泉卵作るのが面倒なのでほとんど入れないです。。笑

杏耶さんの丼レシピはよく作っているかもしれない。本は「ド丼パ!」と「たま卵ごはん」を持っています。

2.ブリの白ポン漬け丼

帆立とかカンパチとかで作っても美味しいです。醤油じゃないのが頑張って料理している感が出ます。

薬味は気分でネギ買ったりきゅうりだったり適当です。

卵は安定の気が向いたら付けています。日常で卵食べすぎているのでこういう時はあまり使わないです。

3.角煮

角煮作る時は結構時間がかかるので頑張っている時です。

まあほぼ炊飯器で作るからいいかなと。

角煮はフライパンで焼く時はきちんと焼き目が付くまでじっくり焼くのがポイントですね。ここでは普通に下茹でしてそのまま調味料を追加していますが、個人的にはそれを一旦スープとして別に残してお肉をちょっと水で洗ってから調味料入れる方がさっぱりしてて美味しいと思います。

二回炊飯器を回すし、ご飯はまた炊飯器で炊く必要がありますがたまに作ります。美味しくできるのですがパクパク食べてしまうのが玉に瑕。

4.レバニラ

これは「きのう何食べた?」11巻に載っている物です。豚レバーがスーパーで割引かれてると買うことが多いです。

臭みもあまりないしちょっと外食風になるのでテンションが上がります。

ずっと強火で作れるのも良いです。もやしとニラ火が通りやすいのであんまり火加減に気を取られないのも素晴らしい。

5.キムチチゲ

さっきのレバニラでニラが余りましたね?キムチチゲを作りましょう。

とてもじゃないけどキムチチゲまで作ってられるかという人は気力のない人は豚キムチまでで食べちゃいましょう!!普通に肉に下味つけてキムチと炒めただけで美味しい。マヨネーズもかけるとカロリーを感じて嬉しい気持ちになります。

これまた「きのう何食べた?」7巻で載っています。浅利入れたキムチチゲを愛しているのでよく作ります。久しぶりに料理するかで作っても味が安定しています。らぶ。

よくネギを省略しがち。一人分なら片手鍋で複数人がいるなら大きい鍋でドーンと作ります。

豆腐で作ってしまい、ご飯やうどんは省略しがちだけど美味しい。あまり辛くないから辛いの苦手な人も食べられると思う。

6.ローストビーフ

画像1

どんだけ好きなの「きのう何食べた?」シリーズ3つ目。

超楽なのにあ〜美味しいと思う。味がしっかりついているローストビーフが好きな人におすすめ。

7.アクアパッツア

画像2

これなんて上記のローストビーフと同じ話で出てくるからね。

キムチチゲで浅利買って余ってませんか?良さそうなお魚とトマトとイタリアンパセリ買って作りましょう!!!見た目と労力がそぐわない。最高。こういうご飯が好き。

なお同居人はあまり好きではないので1人の時に作ります!!!

8.シンガポールチキンライス


画像3

炊飯器に鶏ももと生姜とか打ち込めばできる素晴らしい物。(いつもネットで検索したその場のレシピでテキトーに作っている)

タレは醤油・ネギ・お酢・生姜とか適当に混ぜて作るだけで本物ぽくなる。あとケチャップ・砂糖・唐辛子系のタレも作ると2種類もたれがあるので最高になります。レタスとか添えれば栄養的にも問題ないでしょ。

夏よく食べます。

9.チャーシュー

画像4

低温調理器を買って極めました。詳しくはぶち猫さんのこちらを見ていただければ良いと思います。何を見ても美味しそう。

豚肉は美味しく調理すると本当に美味しいんだなとわかりました。

美味しいお肉はムチムチなんですよ??


以上が私のちょっと頑張るか料理リストです。何か思い出したり増えたりしたら追記していこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?