見出し画像

改めて、はじめまして♪

こんにちは、
アーティストで、
スマイルステップという親子のサークルやっている
でこぼこままです😊

2015年4月からスタートしたので、
もう7年になりました。

きっかけは、発達障害の子どものSST勉強会。
とってもいい内容だったのですが、
教えてくれた先生が退職で途中で終わってしまい、
この勉強を深めたい、
我が子達の空気を読ませたい
という切実な思いで立ち上げました。

7年前の写真✨懐かしい~

勉強会で使っていたSSTの研修に、
会長の私が受講して、
お母さんたちでお金を出し合って、
教材を買って実施しました。

約5年間のSSTの勉強会の後は、
子ども達が小学校高学年~高校生になっていたので、
2018年からは、
“発達障害児の自立のための調理実習”という、
月一の調理実習を行っていました。

餃子の皮でピザ

ですが、
2020年からのコロナ禍で、
続けることが難しくなってしまい。。。。

どうしようかと思っていたところ、
副会長で、私の友人が、
“うちの実家の畑で野菜を作ってみない?”
と思わぬ提案をされ、
2022年からスタートしてみることになりました。

子ども達も、
中学生、高校生になり、
それぞれの学校がありますが、
声をかけると、
たくさんの子ども達がやってきてくれました。

鍬なんか持ったことないけど頑張りました✨

調理実習をやってきた子、
野菜を作るっていうのでお母さんについてきた子、
きっかけは様々ですが、
とにかく、ゆるく、楽しく
やってみようと思っています。

今までのこの活動は
意図的ではないですが、
自然とクローズな活動になっていました。
それは、我が子がスマイルの活動中どっぷり不登校という沼にはまっていたからと言うのもあったんですが、
この農園づくりのスタートは
関わってきた親子さんと一緒にやっていきたいという思いもあり
オープンには募集をしていません。
私達に繋がってくださったご縁を大事にさせて頂いています。

ですが、
発信を通して、

発達障害の親子で畑仕事をしたら?
どんな変化が起こるのか?

というのを皆さんに知って頂き、応援していただきたい、
このネット時代にはSNSを通して伝えるのも良いのかもしれないと思い、
細々と発信しようと思います。


noteを通して、
こういうこともしているところあるんだな、と
思ってくださったら幸いです。

よろしくお願いいたしますm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?