見出し画像

月経カップ使用レポ

出産前から、使うことを楽しみにしていた月経カップ。

結論から言うと、私は半年で使用をやめた。


一時期インスタやTwitterですごく流行った?時があり、「つけてる感覚ないくらい楽」「生理痛が楽に」「漏れない」などの使用レポを見てすごく期待をしたのだけど、わたしにはどうやら合わなかった。

もう少し慣れるまで頑張れば良いのかもしれないけど、毎月の消毒の面倒さ、うまくつけるコツが難しいこと、手が汚れるのが嫌。

ということでお蔵入り。


🧚これまでの生理事情

中高と体育会だったのだけど、生理中運動をすると、夜用ナプキンをつけても漏れてしまう。

夜中も、もちろん夜用を使うのだけど、背中漏れして毎月毎月嫌な気持ちになりながら布団と服を洗う。

そんなのが苦痛すぎて、タンポンを愛用していた。

タンポンは処理が面倒ではあるけど、まず何よりも漏れる心配がない、手や下着に血がつかないことが楽だった。

月経カップも、捨てなくて良いタンポン?しかも身体にも良いの??みたいな期待をしていた。


🧚‍♂️購入した月経カップ

色んなメーカーがあったけど、体内に入れるものだし信頼できるやつが良い。
ということで、品質について明記があり、有名っぽいメルーナに。
医療用TPEを使っていてアレルギー反応が出にくい、などなどが良いかなと思ったポイント。

サイズチェックのページで確認して、Mサイズを購入。


🧚‍♂️折り方・使い方


ホームページや、色んな人のレポなど見ながら色んな折り方を試してみたけど、とにかく場所が分からず難しい😭

そして折り畳んでから、ちゃんと膣の中で開かないといけないんだけどなかなか開かない😭

結局、一般的と書かれてる「Cフォールド」に落ち着いた。


🧚‍♂️メリットデメリット

半年間使用しての感想。


【メリット】
・ナプキンやタンポンのゴミが出ない

・うまくハマれば数時間快適。漏れもない

・お風呂でも血が出ない安心感。生理中子供と湯船も浸かりやすい
(タンポンだと紐が気になる)

・慣れてナプキンつけなくてよければ、かぶれない(私は頻繁に漏れたのでナプキン併用した)

・ゴミが出ない。長く使えば長期的には節約にもなる。

【デメリット】

・そもそもうまくはめられる確率が低い、

・うまくはまらないと違和感もあるし、漏れる

・付け外しの時に手が汚れる、し、血の処理も外出先なら難儀

・毎月の煮沸消毒が面倒



5000円もしないので試してみる価値はあるけど、2.3ヶ月は使ってみないとコツが難しいと思う😭

使ってて

「あれ、これこんな努力するならタンポンでよくない。。?メリットってゴミが出ないだけじゃ。。」

ってなった。

もしタンポンがない世界なら頑張って使ったと思う。

もしくは婦人科とかで使い方誰かが教えてくれて、めちゃくちゃうまくハマる率上がれば使う。

でも私はうまく使えなかった。だからやめた。

🧚‍♂️まとめ

とにかく慣れるまでが大変。

スムーズに入れれるようになれば、きっと楽。

それまでに挫折してしまいました。。。

ちゃんちゃん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?