見出し画像

続・薬の飲み忘れ防止のために

ホントにホントに焦りました!!

昨晩ふと、ルトラールの残数を数えていたら、どうしても4つ余るんです。
あんなに毎日スマホと腕時計でアラームをかけて、気をつけていたはずなのに!!

夫に事情を話したところ、
「次から気をつければいいよ、今晩から薬飲んだらわかるようにカレンダーに記録つけていったら?」
と、いたって冷静。さらに、
「でも、おかしくない?3日間で(3日前に数えたときは残数は合っていたはずなので)4回も忘れる?」
と冷静なツッコミ。
もう私は半分パニックだったので、忘れたはずはないと思いながらも、だんだんと自分が信じられなくなってきて、たった数時間前の、その日の朝とお昼に飲んだかどうかも思い出せませんでした😓

なぜか笑いが止まらなくなる私。
人間、おかしなことが起こると、笑うしかなくなるんだと思いました。。

お風呂に入りながらも、数え間違えてはいないかとずーっと考えていて、ふと思い当たることがあったので、お風呂を出て急いで服薬のスケジュール表を過去の分も引っ張り出し、計算し直すと、、、

合ってた!!飲み忘れてない!!

どうやら、(自分の記憶力が心配😱)
前回の判定日に追加の薬をもらったものの、次の移植を決めたために服薬中止となり、まずそこで半端な1錠が発生。
今回の移植日に前回もらった追加の薬の分を差し引いて処方してもらいましたが、改めて計算すると、判定日プラス1日分となり、それで判定日以降3錠の余りが発生。
合計4錠、判定日分を飲み終えても、たしかに余る計算となりました ε-(´∀`*)ホッ

3日前に計算が合っていたと思ったのは、薬の紙袋が2つあったのを合算する前だったようです。

夫に言われたとおり、紙のカレンダーにも記録を残すことにしました。

また、当たり前にやってる方もいると思いますが、薬に日付と飲むタイミングを記入しておくと、飲んだか飲んでいないかが把握できます。

薬飲み忘れを防ぐために、
1.アラーム
2.薬に日付と飲むタイミングを記入
3.カレンダーに飲んだら記録
の3段構えとなりました!

明日からまた連休🍀楽しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?