見出し画像

緊張する時の対処法❃

小さい頃から極度のあがり症で、感受性も強く、
人前に出ること、自分の気持ちを出すことが大の苦手だった私。発表会や自分の話をする場面になると、すぐ涙していました。

大学の面接でも自己PRを話しながらずっと涙目。面接官の先生に、「最近気になるニュースはありますか?」と聞かれて、当時アフガン戦争が勃発していた事を話しながら感情の歯止めが効かず、泣いて嗚咽しながら答えるという始末。(何とか大学受験は無事に合格したミラクル🙌🏼)

就職インターンシップで行った三重県のブライダルレストランでは、憧れの場所に就職体験に来れた嬉しさで着いて号泣。ブライダルの本番中、式に感動してサーバーをしながらずっと涙していたので、「あれ?身内の子が働いてるの?」と親族に聞かれるほど、一度感情が溢れると涙が止まらなくなるタイプでした。

そんな私が、Beauty Japanの沖縄審査会でスピーチをした時、落ち着いて、涙せずに、最後までスピーチをすることが出来たんです✨

※Beauty Japanとは?👇こちらをクリック

スピーチの原稿が前日に仕上がった為、朝方~会場に着くまでずっと原稿を読む練習をしていたのですが、練習の時点でずっと涙目の私。笑
「練習でこんな涙目になってたら本番はもう泣いて大変じゃないの〜。」と母が呆れて笑っていたのを覚えています。

しかも会場に着いた瞬間、入口の自動ドアの隙間にヒールのかかとが挟まり靴底が壊れてしまうアクシデントが発生😭動揺も緊張もピーク絶頂の中、スピーチの出番も何番目に当たるのか分からなかったので、他のファイナリストの方のスピーチを聴きながら"いつ名前を呼ばれるんだろう"と、脇汗も心臓バクバクも止まりませんでした。

そんな中、私がずー-----っと
意識していたのは

呼吸を整えること

人は緊張すると交感神経が優位になり
呼吸がとても早く浅くなります。
この緊張状態(早い浅い呼吸)を無意識に続けていると身体がずっと過緊張状態になり、汗、感情の高ぶり、声の震えが止まらなくなったりして平静心を保つことが難しくなるのですが、

この時に「深い呼吸」を意識することで
副交感神経を高めてリラックス状態に近づけることができるんです✨

呼吸は意識的に自律神経にアプローチができると言われていて…
吸うことで、交感神経(戦闘モード)が高まり、吐くことで、副交感神経(リラックスモード)が高まると言われています。

緊張している、感情が高ぶっている、と感じる時ほど吐く息を意識して、ゆったり深く呼吸をすること。そうすることで、副交感神経にアプローチして心身が落ち着いた状態を作れるようになるんです

審査会でスピーチの順番を待っている間、脇汗•緊張•手の震えもピークでしたが。笑
この「呼吸を整える、深める」という事を意識していたことが、落ち着いてスピーチできたことに繋がったと思っています🗣

ドキドキする、怖い、どうしよう!!!
そう思う時ほど、
フゥーーーーーーーーーーーーっと

息を吐くことが大切

不安や緊張などで呼吸のリズムが乱れると、呼吸がしづらく感じたり、息苦しさを感じたりして、身体全体に酸素が行き渡りづらくなり、パニックを引き起こしたり、過呼吸を起こしてしまう原因にもなり得ます。

よく深呼吸がいいと言われていますが、
吸うことより先にまず吐くことが大切✨
呼吸は、その言葉とおり、まず"吐いて"
その後に"吸うこと"なんです♩

息は、吐いた分だけ
自然と吸えるようになっているので

緊張する時は とにかく息を
フゥーーーと、長く吐くこと

ハァーーーと、ため息することもグーーです
👍

それだけで、心拍も血圧も落ち着いてよりリラックス効果を得られます
☺️

プロアスリート選手も試合前や普段の練習に入る前に、呼吸を整えることや呼吸の使い方を大切にしているとよく聞きます。

なぜ私が呼吸のことを意識する様になったかと言うと…セラピストという職業を通して、身体のことを学んだ時に、普段無意識に行なっている「呼吸」が、身体・心・美容にとても影響を与えるということを知れた事がキッカケでした✨呼吸の大切さを知ってから日々実践する中で、心身の変化を沢山感じています。

極度に緊張する場面に直面しても、以前の様に気持ちが高ぶって涙してしまうという事がほとんど無くなりました。(感動したり、感極まると、涙腺は弱まるけれど…嗚咽出すほどの号泣が減りました。笑)

今月25日は挑戦中のBeaty Japanの日本大会。
テーマスピーチに進めるか分からない状況ですが
気持ちは最後まで進みたい想いで✨
入場のランウェイから終わりまで
よりベストな自分を出せるように^ ^
(感極まって入場からダーーと泣かない様に)
呼吸も整えていきたいと思います!😊

以前の私みたいに極度のあがり症の方や、緊張しやすい方に✨今回の記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです^ ^

25日に向けていちゅんどー!

最後まで読んでくれてありがとうございます!
noteのフォローやスキをして頂けると私の応援にも繋がるので、良ければぜひお願いします🙇‍♀️

フゥーーっと吐いて、フワッと軽く吸って
何回か繰り返すと心身落ち着いてくるので
試しにぜひやってみてくださいね♩


#本気のBJ22
#吐いて吸う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?