見出し画像

わたしと本とあなた

2023-03-13 13:00

数の並びの良い、この日にw

第一回読書会を開催させていただきました♡

諸々見切り発車で始めたこの企画ですが、

無事に終えることができ、ひとまずホッとしております。

ご参加くださった皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございます♡

やってみたことで見えてきたことなど、簡単に記しておきたいと思います。


作りたいのは…

ただ自分が好きな本について、語り合いたい。

そんな思いで始めたこの読書会ですが、開催にあたって大事にしたかったのは、

年齢も、性別も、肩書きも、読書量も関係なく、ただ本を真ん中に置いてフラットに話をする場にしたい、ということ。

きっと、互いの感想が混ざり合うことで、一人で読んでいては起こり得ない化学反応が起こるはず!と。

今回の読書会で、参加してくださった方にそのような変化が起こったかは、お一人お一人の感じ方次第ですが、

少なくとも私は、何度も繰り返し読んだこの「おおきな木」に対して新たな視点をたくさんいただきました。
そうして自分の見方が広がっていくのが単純に楽しい。

自分が無意識に心を寄せるところとか、捉え方の癖とか、人と共有することで見えてくるように感じます。

価値を生み出さないこと

私は、場をひらく側なので、もちろん参加してくださる方には、楽しんでいただきたいし、何かひとつでも参加してよかった、と思って帰っていただきたい!

ただ、読書会にはゴールもない。
ただ集まって話すだけ。

せっかく来てくださっても、何の価値も提供できないのでは…。

と、会の前も、途中も、何度も不安になる気持ちが実はありました。

でも、だからと言って、私が何かうんちくを垂れるのも、立派な解説をするのも、目的ではない!(すぐそういうことしたくなる、できもしないのに🤣)

それを手放したいと思います。

それぞれ、ただ、そこにいる。
ただ、自分の思いを述べて、人の考えを聴く。

それだけでいい場所をつくりたい。

誰も、価値を生み出さなくてよい。

そんなことは期待しない。

何か立派なことをしなくてよい。

 一人ひとりが、そのままの自分で居られる場にしたい。

だから、私も、何もしません😇

もちろん、最低限楽しんでいただくために、読書会を円滑に進めたり、場を和やかなものにしたりするためには、これからも精進する所存です!

でも、だからと言って背伸びはせず、私も、ただそこにいる、ということをここでは練習したいと、思っています。

まだまだ、何かゴールに向かって話を進めたくなるし、なんか結論めいたことや、今日の学び!みたいなわかりやすい到達点がないと、大丈夫かな?と思う気持ちもありますが、

最初に述べたように、みんながただフラットに集える場所に、この読書会を、育てていきたいなぁと思っています。


第一回を開催したことで、より自分が何をこの読書会に求めてるのかが、明確になった気持ちがしたので、書いてみました。

お読みくださり、ありがとうございました。


ありがとうございます♡ pucchen-houseの運営資金として大切に使わせていただきます。 ぜひ、応援お願いいたします🙏