見出し画像

かなえる人

じぶんの歌いたい!を叶えただけなのに、ありがとうと言ってくれたはるみさん

ちがうツイートでは

《かなでるようにかなえるきっかけを与える人》

と言ってくださり、これ、ずっと探してた「beの肩書き」なのでは?とふと、思った。
(今朝たまたま誰かが昔のツイートをいいね♡してくださり、beの肩書きのこと、思い出した!)

遠くばかり探していたら、一番身近な名前にヒントが!

《かなえる人》というパワーワードがすごく幸せ。

考えてみたら、私は大概自分の願いを叶えてきたと思う。

言えば叶う

独身時代、彼氏もいないのに「2年後に結婚する」と豪語していた。
冗談半分で、「ワンピース全巻もってる人がいいなぁ。」とも言っていた。

そしたら、本当に言い始めてから2年後に結婚式してた。
夫になった人はワンピース全巻もっていた。

その報告を小学校のときからの友人にしたとき、
「かなちゃんって、子どもの時から同じこと言ってる!昔から『言ったら叶う』って言ってたよね!」と言われた。
そうだったっけ?と、その記憶はずいぶん薄れているけど、
でも事実なら、きっと父の影響だろうなあと思う。

高校生のとき決めた「教員になる」という目標も叶えた。
落ちこぼれ学生だったのに、採用試験に受かったのは本当にありがたいことだった。(辞めてしまったけど。)

高校生の頃テレビで見てきれいだったってだけ、新婚旅行もゴリ押しでスイスに行けたし。

長男の育休中に第二子を授かりたい!という願いも叶えた。
産休に入る前が、結構しんどくて。復帰して、まだ第二子のために育休を…というのはしたくなかった。
でもやっぱり一人っ子のイメージはなかったから、続けて妊娠したい!
と色んな人に言っていた。

でもこればっかりは本当に天に任せるしかなくて。
色々うまくいかず、もうこのまま復帰するしかないかも。
という土壇場で来てくれたのが幸運にも次男だった。
このことを思い出すと、次男には産まれる前から私を助けてくれてるなぁ、と頭が上がらないw

進学、就職、結婚、出産と割と人生の大きなターニングポイントとなることは、願いを叶えてきた気がする。

逆にいうと、叶わないほど大きな夢を抱いたことがないってだけかもしれない。
志望校も途中で身の丈に合ったところに変えたしw

それか、単に叶わなかったことは、忘れてるだけかもしれない。

それでも、夢を叶えてきたって思えるのって幸せだ。

言わないと叶わない

とはいえ、叶わなかったこともやっぱりある。
wish listもまだまだ途中だし。

なんたって、まだ長野にだって住んでないし!


恥ずかしながら、初任のとき子どもと作った文集の将来の夢には「およめさん」と書いていたw
就職したし、次は結婚かなぁという安易な考え。

しかし、密かにもう一つ夢があった。
海外の学校を見てみたい、ということ。
ちょうどある方が海外の日本語学校に行くという話を聞いたりして、「私もいつか…」なんて野望を抱いた。
でも英語喋れないし、まだ教員としても半人前なのに…そんなこと言えない。
と、ほとんど誰にも言わなかった。

そしたらやっぱりおよめさんは叶って、海外進出は叶わなかった。

「言えば叶う、言わないと叶わない。言うことは、願いを叶える最初の一歩。」

そんなことを教室でも子どもたちに熱く話していた気がする。

かなえるきっかけ

恥ずかしながら、私は自分のことしか考えてない人間なので、自分の願いを「かなえる人」ってことで満足していた。

だけど、冒頭のはるみさんのtweetで、あ、人の夢を「かなえるきっかけ」になれるかもしれないんだ!と意識が外に広がった!

考えてみたら、弟が行き詰まって「音楽の道に進みたい」って言い出した時、(最初は家族みんな鼻で笑ったけど)結果的に全力サポートして、弟も無事夢を叶えつつある。
もうやってたんじゃん!

結果的に努力したのは弟自身だけど、私の言動が後押しの一つになったというのは結構嬉しい。
いや、まじて24時間体制でよく頑張ったな、とも思う。


ちょうど筆跡診断の活動もスタートし、なんか方向転換したい、一歩踏み出したい、そんな方の願いを「かなえるきっかけ」になれたら嬉しいなぁと最近思っいる。

筆跡診断士として活動をはじめたこともだけど、今年1年は特に、これまでだったら抑えてきた
行きたい!やりたい!会いたい!
を結構自分に忠実に叶えてきたと思っている。
(昨日の弾丸東京行きも含め)

やりすぎかな?と不安にもなるけど、今仲良くしてくださる方々はみんなそういう私を受け止めたり、励ましたり、面白がったりしてくださっている気がして心強い。

さらには、きっかけもらった、背中押してもらった、なんて言ってもらえて、なんかもう幸せしかない♡

まだまだ不安で実は誰かにGO!と言って欲しくなっちゃうから、たくさんの方々に励まされている。

私含め、みんな誰かにきっかけをもらって動いていて、それがまた誰かのきっかけになって…と、かなえるループがぐるぐる拡がっていく。

みんな、ハッピーな循環の中に☺︎



ありがとうございます♡ pucchen-houseの運営資金として大切に使わせていただきます。 ぜひ、応援お願いいたします🙏