見出し画像

日曜日はアメフト🏈

「イギリスで(アメリカン)フットボールをする人はLoser(負け犬)」
「アメリカでラグビーをする人はLoser」

私にとってはどちらも似たようなスポーツですが、所変われば扱いが変わるようです。ちなみにイギリスのラグビー選手は私立の良いとこの育ちのお坊ちゃま、学もある人が多いとのこと。
日本もラグビー名門校って偏差値高い気がするのは気のせいでしょうか。
(福岡のラグビー名門校、修悠館は福岡市内トップの偏差値です。)

フットボール観戦にはピザとビール

ピザ、ナチョス、BBQリブなど、フットボールのお供はアメリカのSports bar 定番メニューとビール🍻
友だちと集まって観戦するときはBBQをすることが多いですが、自宅観戦だとピザを注文するのがお手軽です。

アメリカの大手ピザチェーンPapa John'sは2010年よりNFL(National football league)のスポンサー企業だったので、試合の日はセール価格だったり。
このPapa John’s、ガーリックソースを広めた会社。ピザにガーリックソース最高です❣ 最近は他のチェーンでもガーリックソースを提供することも増えてきたらしく、Papa John'sと言えば!では無くなってきているようですが。

ただ、このPapa John’s、2018年からスポンサーを降りてしまいました。
2017年トランプ政権への抗議、黒人の人権に対する抗議活動としてNFLの選手が国歌演奏中に膝をつくという行為を繰り返し行っていた時期の四半期でPapa John’sは3.9%の売り上げ減少を経験しました。選手をコントロールできていないNFLに激怒した当時のCEOが2018年始めにスポンサーを降りることを表明したのです。

しかし現在、このPapa John’sは経営危機に陥っており、多くの店舗が来年には閉鎖されるとのこと。NFLのスポンサーを降りたことも売り上げ減少の要因だと分析している人もいます。

ちなみにDomino, Pizza hut, Papa John’sとハワイにも大手チェーンがありますが、味に拘ってわざわざ本土から同じ食材取り寄せ使っているのはPizza hutだけのようです。
品質が保たれているのはPizza hut。
しかし、視点を変えるとDomino, Papa John’sの方が環境には優しいということ?

Thanksgiving の伝統試合

Thanksgivingの日は Dallas Cowboys vs Detroit Lionsと決まっています。1934年から始まった伝統試合。
このDetroit Lions、歴史あるチームの一方、チームとしては長い長い低迷期です。今では、他のチームに入れなかった若手選手が、スカウトの目に留まるために一旦所属するためのチーム扱いです。
2008年にはシーズン全敗記録という不名誉を達成してしまうほど。
今年も辛うじて1分けを挟み全敗を続けて臨んだ伝統試合。最後のワンプレーで逆転負けというまさかの悲劇的な結果に・・

そんなLionsですが、先週ようやく1勝できたようです👏
ここまで来ると逆に負けたチーム、ファンの心境が気になります・・・

試合の裏で行われる戦い~ファンタジーフットボール~

パートナーはハワイの仲良しボーイズとカリフォルニアの数人と一緒にファンタジーフットボールと呼ばれる戦いに挑んでいます。

ファンタジーフットボールは、各自で好きな選手を集めてチームを作り、シーズンで最も活躍したチームを決めるゲームです。
他のチームと選手を共有することはできないので、シーズン前に勝負する仲間で集まってドラフト会議が行われます。順番に選手を選びネット上のプラットフォームに登録していきます。

作ったチーム同士で実際に試合をすることはできないので、各プレーごとにスコアが決められます。
タックルで攻撃を阻止できたら〇点
インターセクション △点
など。

一旦チームを登録すると、ウェブ上で試合の度に全てのスコアが自動計算され自分のチームのポイントとして入れてくれます。

日曜日のパートナーはテレビとスマホ画面を睨めっこです。

フットボールの後はF1観戦

夜はF1観戦🏎
これはアメリカのよくある過ごし方ではなく、私たちの過ごし方です。

2週間に1回(レースのスケジュールによっては毎週)日曜日はF1好き仲間と近所の仲間が集まってポットラックパーティーです。
ポットラックとは参加者がみんなでシェアできる食べ物を持ち寄ることです。

友人宅の庭でお肉を焼くことも🍗
この気軽に外でBBQができるのが日本の都会にはないアメリカ在住の1番のメリットな気が・・・(生活において優先事項としては低いですね。)
ただ! 日本のBBQって焼きながら食べますよね。だらだら焼いて、だらだらおしゃべりしながら飲み食いして、それが楽しいと私は思うのですが、アメリカのBBQは全部焼き終わって食べ物が並ぶまで食べられません。調理法がBBQスタイルというだけで、最終的にはビュッフェ形式のパーティー。なので熱々を食べる~ということはあまり無い気がします。それが私にとっては残念なところ。

さて、話は戻って先週のレースはサウジアラビアでした! いつもはHeinekenがスポンサーとして全面に出ているF1ですが、さすが中東レースです。一切アルコールの広告はありませんでした。
中東レースということで、この日はMiddle east 中東料理が揃いました。(形から入るタイプ)

最後の写真のPita chips、最高です。止まりません。食べ過ぎで気持ち悪くなるほどひたすら食べてしまいます💦 同じお店のPita breadも◎

加えておつまみとして、なんとこんなチップスが!

サーフボードの形! 流石ハワイ!と誰よりも感動してしまいました。
中身は・・・うん・・言われないとサーフボード連想できません。むしろかつての若葉マーク🔰

現在、お酒が飲めない私は小学生の女の子とシャンメリーで乾杯です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?