【やっちまった】

昨日は家族で出掛けていたのだけど

==============================
・目的なくひとまず⦅どこか⦆行きたい夫
(外食出来れば満足)
・ゲームしたりおもちゃ見たりしたい息子
・目的ないなら家でゴロゴロしたい私
==============================

という
三者三様バラけた⦅我が家⦆になっていた。

これがお互いにわかっていれば
特に問題もないのだけれど、、、

昨日の我が家にとっては
⦅問題⦆となる日だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

息子は
「◯◯したい!」をストレートに言うので
大概、先ずは息子の要望クリアから…
という流れになってゆく。

気圧の影響か、なんとなく頭が
ぼんやりしていた昨日の私は

⦅人混みに行きたくない⦆
⦅どこ行く?を考えるのが面倒臭い⦆

という⦅取扱注意⦆な女を
降臨させてしまっていた。

素になりすぎた無意識状態だ。

ゲーセンを終え昼食を終え
おもちゃを見に行った。

恐怖の
「この後どうする?」
の時間が始まった。

本心は「家でゴロゴロしたい」
だったのだけれど

⦅せっかく休みなのにずっと家にいるなんて勿体ない!⦆思考の夫。

「まだ外に出ていたいだろうな」
「家に帰りたいと言ったら、休みなのに…
の態度をとられるのも面倒」
と思ってしまい

目的地を考えるフリをして
「うーん、、、」
と言いながら
私の顔は死んでいた。

きっと⦅本当は帰りたいのに面倒だな⦆
という思いやその態度が
夫に伝わってしまったのだろう。

段々と車内の空気が
重たくなっていくのを感じた。

「やっちまった…」
と思ったが遅かった。

少し夫がスネている。


急に「公園!」
と言い出す息子。
少しずつ曇ってくる空。
「公園!?もうじき雨だよ…」
疲れを隠せない声の夫。
ピリピリした空気。
いつキレてもおかしくない。

、、、この空気、あかん、、、

「みんな、どうしたい?」
と聞くと
「家に帰りたい!」と息子が言ってくれて
なんだか全員疲れ切って帰宅した。

===============================
【今回の反省点・改善点】
・それぞれの目的を明確にしていなかった
・夫の気持ちを勝手に想像して自己処理した
・自己処理で⦅面倒臭い気持ち⦆を増幅させてしまったために⦅重たい空気⦆を作ってしまった
・家にいたい気持ちを、理由とともにソフトに伝えてみたら良かった
・⦅何かしたい⦆と目的がボヤっとしていると、特に案も出ず無駄に車を走らせるだけ。疲れてしまう。
お出かけリストでも作っておこう。
===============================

長い時間を共に過ごす家族。

家族を構成するたった一人の⦅私⦆
のキブンが家族の空気感を作る。

その空気が軽やかな方が
結果⦅充実してた!⦆
⦅楽しかった!⦆に繋がる気がする。

相手をいい気分にさせていた方が
明らかに私も楽しくなってくる。

与えたものが返ってくる。

今回のように
⦅やらかした…⦆
ということも多々あるけれど

息子も交えたこの⦅家族⦆
という時間を存分に味わい
楽しめるように。

頭を使い 時には
女優を降臨させて
軽やかな空気を伝染させよう💫

⦅家族なのに面倒臭い⦆
じゃなくて
⦅家族"だから"やる⦆🪄


という
反省と自戒の日✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?