見出し画像

どん底期はいつまでも続かない。

はじめて気づいたけれど、
noteの何にも書いていないページ
「ご自由にお書きください。」
って書いてあったのね。

その文字は書き始めたらそっと消えていく。
なんと健気な。


さぁ、ご自由に書いていくぅ〜!!


最近の私は以前の私と比べて、
なんとも生きやすい!!!

出産後から息子が2歳になる手前まで
人生のどん底かよってぐらい
生きづらい日々を過ごしていた。

兎にも角にも、生きづらかった!!
今になって思い返すと、なんで生きづらいと
思っていたのかあまり思い出せない。


人生、どん底は続かないし
なんとかどん底で、もがいたら這い上がってこれる。という教訓が私には身についた。

noteでどん底って調べてみると、
書いてる書いてる。どん底について書いているけど、どん底期にいる時こそ、どんな事がどん底だったのかはあまり書いてない。
他の人を励ますような記事を書いて、自分を鼓舞してたんだなぁ。

でも、あの頃、どん底でもがき続けた自分が
いるから今の自分があるんだよな。


生きていれば、色んな人生のステージに突入し
色んな葛藤や悩みや不安が出てくる。

そんな悩むべき時にしっかり自分と向き合い
突き進んでいくことが大切だ。



どん底期を乗り越えて、思うこと。

どん底期はいつまでも続かないことを知った。
どん底でしっかり自分と向き合うこと。
どん底にいる時こそ、自分の気持ちを書く。
とにかく、苦しくても本当の自分の気持ちと
向き合うこと。
そして違和感に気づき手放す勇気を持つこと。


どん底期に、しっかり自分と向き合い
自分にフィットしていないものや人を
手放す。
そして、自分の本当の気持ちに気づいて行動していくことが大切だなって思う。

どん底期は続かない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?