見出し画像

分科会☆JIN-KANA学習塾 ~大学生×子どもたちのコミュニティ~

今回は「かながわユースフォーラム2023」分科会に参加していただく〈JIN-KANA学習塾〉について紹介します!

活動しているメンバーは、将来教師を目指す教職課程の学生です!その指導にあたる先生は、教師のプロパー鈴木英夫先生(法学部教授)をはじめ、教職課程の先生方です。

JIN-KANA学習塾は昨年度も分科会として参加していただきました😁

◎JIN-KANA学習塾とは
神大・ユースサポート・プロジェクト(JYSP)という神奈川大学で教職を目指す学生が中心となって行う支援事業の中の学習支援活動です。主に神奈川大学横浜キャンパス近隣の中学生に対して学びのサポートを行っています!

JIN-KANA学習塾の様子です!

◎今年度のプログラム
「JIN-KANA学習塾とは何なのか?」「JIN-KANA学習塾の歴史を振り返る」「中学生との関わり方」など現在JIN-KANA学習塾としての活動や課題を取り上げます。
そして、参加者の皆さんと一緒に学習支援について考えていきます!

困難を抱えた子どもたちに支援をしたいけど、する機会がない、支援の仕方がわからないといった悩みをもつ方々はぜひ参加してみてください🫡

学生ライター: 法学部自治行政学科3年 山田陽斗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?