見出し画像

振り返ろう!分科会☆「JIN-KANA学習塾」で、神大で大学生と楽しく学ぼう

かながわユースフォーラム2023分科会「『JIN-KANA学習塾』で、神大で大学生と楽しく学ぼう」を開催しました。今回は、こちらの分科会をご紹介いたします。

【実施概要】
●日程:2023年7月1日(土) ①13:40-14:10/②14:20-14:50/③15:00-15:30
*「JIN-KANA学習塾」実施日時:2022年6月より開始、毎週火・木曜日開塾
●場所:神奈川大学横浜キャンパス3号館306教室
*「JIN-KANA学習塾」実施場所:神奈川大学横浜キャンパス
 (→ターゲット:横浜キャンパス徒歩圏内の中学生)
●企画・運営:福島優香、水落悠翔、海原美優、小見山愛優乃
●学習アドバイザー:鈴木英夫(神奈川大学 特任教授)、佐藤剛(神奈川大学 学習アドバイザー)
●連携団体:神奈川大学、近隣公立中学校

【実施内容】
学校ボランティアの中で様々な理由で学習に困難を抱える中学生を対象とした大学生と子どもたちとのコミュニティのJIN-KANA学習塾について概要やコンセプト、課題を取り上げ学習支援は何を生み出すのか考える機会としました。

【実施した成果】
3クール実施したが、ありがたいことにいずれのクールも主に1年生と2年生の学生で教室が埋まった。こちらが発表するだけでなく、グループディスカッションをする時間を設けたことで、オレオレ詐欺について考えるだけでなく、他学部や他学年の学生と交流する貴重な機会になったと思う。
 
【参加学生代表者のコメント】
大学生と中学生や中学生同士で楽しく会話し心の居場所づくりをしながらJIN-KANA学習塾での学習支援を行うことで、子どもたちが安心して勉強し、大学生側もボランティアを通して様々な経験ができ、刺激を受けるなど大学生と中学生の両者がまた来たいと思えるような場所になっているのは、コンセプトとして取り上げている「つながる絆」ができていると実感しています。
 
【参加者の感想】
●Sさん(神奈川大学2022年度入学)
このような活動をしているということを全く知らなかったので良い活動だと思った。学校で十分に学べない子供たち、例えば不登校などがいたときに学校には学びに行けないけど、JIN-KANA塾なら行きたいと思えるとなればそれは子供たちにとっても「居場所」となることができるし、大学生にとっても子供たちとふれあえるいい機会になると思った。

●Tさん(神奈川大学2023年度入学)
JIN-KANA学習塾という場を作ることで小学生や中学生といった本来学習を受ける立場の人だけでなく大学生側にも学ぶことが多い貴重な場所なのだと理解した。また塾といえば教師と生徒といった一線を引いた関係性であるがJIN-KANAでは一人ひとりに寄り添い、学習する場だけに留まらず人として成長できる場だと感じ私自身が小学生の時にそう言った場所があったらよかったのにと思った。

ライター:
中田千雅、山田優菜、長嶌虎之介、古門克樹、山田陽斗、吉沼美優

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?