見出し画像

歩いたからこそわかる、ロンドンの魅力5選

旅先では、散歩をする派ですか?

散歩の良いところは、車やバスよりもゆっくりと移動できること。

その土地の空気を感じ、普段気づかないことに気づけたり、意外なところにお店を発見して地元の方の暮らしを垣間見ることも出来ます。

これまで30ヶ国行った中でも、特に印象残っているのはロンドンの街歩き。

旅先で街を歩くことにより、地元の人にとっては日常的風景が旅行者の私には全て魅力的に映ったのです。

土地の魅力を知っているのは、時に旅行者の方だったりしますよね。

そんな旅人の視点からロンドン街歩きの魅力を5つ選びましたので、シェアさせていただきます!


①迫力のある歴史的な建物

ロンドンの街を歩いてまず気がついたのは、歴史を感じさせる建物の多さ。

郊外だけではなく、街の中心部でも時代を超えた建物が荘厳な面持ちで建ち並んでいます。

イギリスでは、歴史的価値の高い建造物は勝手に外装を変えてはいけないとされているところもあるよう。

ある程度の規制があってこそ街全体としての外観が保たれているんですね。

②カラフルなお花がお出迎え

入り口にお花が飾っているお店が多く、その可愛さに思わず足を止めて眺めてしまうほど。

植木鉢を置いたり、ゲートのようにお花をあしらっていたり、デコレーションの方法は様々です。

日本にいるよりも街中でこのようなお店を見かけることが多く、新鮮に感じました。

過去に他欧米国にも行きましたが、ここまでお店にお花が使われてるのはロンドンだけだったような・・それだけお花を目にする機会が多かったです。

街歩きの際は、ぜひお店ごとに異なる装飾に注目してみてください。

③開放的なテラス席でリラックス

ロンドンの街中には景観の一部のようなテラス席が多くあります。

テラス席に座って楽しそうに歓談している人を見ると、なんだか自分もちょっといい気分になるのです。

日本ではこのようなテラス席が少ないことから、海外に来るたびにいいなと惹かれます。

イギリスはテラス席にもお花があしらわれているので、そこも魅力的なポイントの一つ。

④心も彩るカラフルな洋服

街歩きをして多く見かけたのは、年齢問わずビビッドな色遣いの洋服を着ている人たち。

「自分の好き」を大切にしているように感じ取れ、私の気持ちも明るくなりました。

私も自分が着たい服を着たい。

そう思って、日本では絶対に買わない、着ない服をロンドンでは買いました。

いつもよりカラフルな洋服を着ての街歩きはとても新鮮で、そんな決断をした自分を誇らしく思いました。

ぜひ、あなたも好きな洋服を着て、ロンドンを歩いてみてください!

⑤治安がいいので安心して散歩できる

治安や注意点を調べて、危険なエリアに立ち寄らない、歩きスマホはしない・・等、周囲に注意することは前提として、

明るい時間帯であれば、街としての治安は良く気持ちよく歩くことが出来ます。

ロンドン中心部では怪しい匂いがしたり、薬物をやっている人がいたり、ホームレスの人に出会うことは少なかったと思います。

例えば、サンフランシスコは体感的に治安は良くないのでこんな風に街歩きをすることは出来ませんでした。
サンフランシスコの治安に関する情報はこちらからご覧ください。

まとめ:ロンドンの魅力は街歩きをして体感してみてください!

ロンドンではぜひ街歩きをたくさんして、上記にあげた5つのことに注目してみてください。

バスはかなりの確率で遅延するので、そういった意味でも自分の足で歩いたほうが確実かもしれません。

今は円安が続いているため、今すぐの渡航は難しいかもしれませんが、こちらの記事でロンドンに興味を持ったり、街歩きの良さを感じて頂けたらいいなと思います。

ロンドンの事に関してはこちらブログでもっと紹介しているのでよかったら見に来てください!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ステキな旅となりますように。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?