何かのスイッチが入るとき

時折、「細かいことがめちゃくちゃ気になり出すスイッチ」や「細かいことが全く気にならなくなるスイッチ」がオンになることがある。

例えばなのだが、「細かいことがめちゃくちゃ気になり出すスイッチ」
がONになると、急に掃除や断捨離をしたくなる。

普段掃除は全く得意ではないのだが、
急に
「床に髪の毛一本でも落ちているのが気に喰わん!」
という心持ちになることがある。
半年に一回くらいなのだが。

逆に細かいことが全く気にならなくなるスイッチがONになると、
ゴミ捨て場にいる大きめの虫があまり怖くなくなったり、
回し食べが気にならなくなったりすることがある。

わたしは一部潔癖症なところがあり、
回し食べなど持ってのほか!というスタンスで生きてきた。
唯一母親とならスプーンを共有可なのだが、
母親以外の人とは基本的にスプーンを共有などできない。

なのだが、以前「細かいことが全く気にならなくなるスイッチ」がONになった瞬間、
「全然祖母ともスプーンを共有できる!」
という気持ちになった。

祖母が半分ほど食べ残していた皿うどんを見るやいなや、「わたしが食べるよ!」と言い放ち、見事に食べた。
リンガーハットでの出来事であった。

ちなみに今現在2021年9月6日はというと、
「細かいことがめちゃくちゃ気になり出すスイッチ」が久しぶりに突如ONになったため、
断捨離と掃除に奮闘している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?