ホームレス生活 7日目

とりあえず1日目はネカフェで過ごすことにする。しかし、3時間の利用しか望めない。
そのくらいの時間を利用するとなると結構遅い時間までぶらぶらするしかない。
明日には病院に行って健康診断だ。今いるところから徒歩で約40分はかかる。バスは使わない。そう決めた。
病院には区役所から予約してもらった。9時から10時の間に来ること。それ以降になっても来なかったら生活保護は受けられないらしい。8時に歩き始めるとしても、ネカフェには明日の5時からの利用……。どっちみち夜は外で暮らすことになる。
でも、今までホームレスに追われるわ、なかなか寝れないわで疲れている。ネカフェでゆっくりしたい。

なんやかんやで23時にネカフェを利用し始め、2時に出ることに決めた。あとは歩きながらコンビニかどこかで軽食を済ませよう。
病院付近は行ったことがないため、そこらへんで散歩でもすることにした。
やはり、病院近くに着くと5時くらい。周りは暗くて見えづらい。予約時間まで4時間もある。どこかでのんびりできるところを探していると、大きな公園があることがわかった。広いからゆっくりと散歩でもすれば4時間はあっという間だろう。ということで公園へ向かった。
スーツケースが重いし、40分近くも歩いたため、足が重くてゆっくりと歩いた。普段の歩きだと数分で着く距離が、公園に着くときにはもう既に6時に変わっていた。早起きする人ならばこのくらいに起きるだろう。うっすらと空が白み始めた。ただ、三日月と北斗七星はまだはっきりと見えた。

公園の周りを歩いていると、中高年くらいのおじさんおばさんがジョギングする姿が増え始めた。そして蚊も多くなった。

9時近くになってきたときに病院へ向かう。

いつものように看護婦さんの指示に従って健康診断を受ける。
区役所から支援金は払われているらしく、実質無料で行われた。(健康診断が義務であれば無料でやれば良いのに)と思った。難しいのかな?そこらへんはわからん。

終わったらお昼くらいになっていた。
計画としては病院近くにある商業施設でのんびりと21時(閉店)まで過ごす。それまではサイゼリヤで腹ごしらえ。
そのあと、24時間営業のマクドナルドで端末の充電をしつつ腹ごしらえ。
深夜までマクドナルドにお世話になるとは思わなかった。
端末を元気いっぱいにしたら、また散歩していた公園でできたら寝る。できなかったら散歩する。

結局は寝ることもできなかったし、この時は寒かった。もちろん、ジャケットを着ていたけど、空気が冷たかった。
野良猫がいたのを覚えている。警戒心が強くなかったら抱きしめたかったな。
寝れもしないし、散歩もする気が起きなかったから何か映画を見た。YouTubeで期間限定で無料公開しているチャンネルがある。時間がありまくりだから2本見た。1本だけ母親が見てたのを途中から見た覚えがあった。全部見たのはこれが初めてだ。すごく感動した。所謂、解離性同一障害の話ではあったけど、一度もそういう病気の名前は出なかったにしろ多分そうだと思う。すごく心に残った。切ないのか、これで良かったって思うのか、どちらとも言い得ない詰まる思い?というか……。こういう終わり方は好きだな。
とにかく、時間潰しもできたし、次の日は6時から営業するマクドナルドもまだ近くにある。そこで朝を過ごして、また今度は10時に病院に行くことになっている。健康診断の結果を受け取るのだ。
午前中に全ての任務を終わらせないといけない。なので2時間の猶予がある。嫌な予感はする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?