ホームレス最後の生活 9日目

ホテルから出て、区役所へ。
施設の人と面談をします。
軽くどういう人なのか、過去の経歴等々聞かれるので、答えていきます。
なぜこの状況になったかとか、借金があるかとか、もちろん犯罪歴があるかも聞かれます。
これが終わると、施設へ案内されました。(ここで、私が連絡した法人とは違う法人が担当だということを知った。もうとりあえず一時でも住める場所があれば良いや、と思ったのでスルー)

ここから数日は経ちましたが、住民票を獲得し、ホームレスではなくなりました。
色々と分からないことだらけですが、自立を目指します。

そして、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
ただの私の底辺生活ほぼ1週間日記なんですが、何か興味を持ったのでしょう。なぜか6日目が(あのコメントのせいでしょうか)♡10達成しています。小説よりも読まれていました。悔しい。

そして以下は生活保護について。

キャッシュカード、通帳は没収されます。
これから管理されます。
生活保護を受けるにあたって、所持金の変動があるのは生活保護受給金だけなはずなので、その監視です。
また、給与や賞金がある場合は申告すること。
ここで注意。生活保護を受けようと思っている人も押さえておいた方が良いかもしれないことです。
上述のように、お金の変動は受給金だけ。
自動引き落としのサービスで月額払いをしていませんか? これも「収入」に値します。私自身、これに引っかかりました。
借金返済も同様です。(自動引き落としは便利だから使ってしまいますよね……)
今のうちに解約や支払日の先延ばしをお勧めします。これを機に解約するのが望ましいですが。

法人や施設、扶助の種類によってやり方やルールが違うと思うので、そこは担当の方に聞くことをお勧めします。
また、生活保護を数週間受けていますが、贅沢はできません。一時期、鰻を食べたいぞオシャレしたいぞ団が居たらしいですが、思うのは勝手ですが、それ以外にも贅沢って見つけられるはずなんですよね。
あと、本当にやる事がなくて暇です。
もう、好きなゲームがやりたい放題、小説書き放題。やりたい事ができてしまって逆に大丈夫かな。
その分、暇つぶしを見つけるのが苦手な人、仕事をたくさんしたい人はもちろんですが、私が受けている法人はお勧めしません……。

この9日目からはだいぶ日が経ち、いよいよ仕事探しが始まります。
スキルもなし、めんどくさがりの私を雇ってくれるところはあるのでしょうか。
ちなみにお酒は飲めないけど飲み会という場は好きです!!
面談は苦手だけど、笑顔だけは取り柄……。頑張る。

意外と続いた9日間のホームレス生活。
辛いと思ったし、自業自得だとも思ったし、自暴自棄な行動だとも思った。
でも、この思いと出来事は残しておきたい。
ホームレス生活日記はここまで。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?