見出し画像

効果的な自己成長とは?異なる視点で俯瞰してみると何が見える?(前編)

俯瞰って何??
まず漢字が難しいしさ。ね。

でもね、
「俯瞰」
大事!!

流れを見たり、全体的に見渡すことだってのはわかるよ。
じゃ、目標設定するときに俯瞰して見るって?

具体的にどうゆうこと?なぜ大事?
今日はそんなことを語ってみたいと思います!

1.なんで俯瞰してみることが大事なの?


目標を追い求めるとき、
一つの考え方だけでなくいくつかの角度から物事を見ることが大切です。

なぜかって?
将来に立ちはだかる問題に対処するには
柔軟で臨機応変なアプローチが必要だから。

例えば、スポーツの試合で、
相手が予測できない動きをすることがありますよね
それに対応するには
一つの戦術だけでなく、色んな戦術を考えておくことが必要です。
同じように、
将来の目標にも色んな角度からアプローチすることが大切です。

もし一つの考え方だけにしがみついてしまうと、
新しい情報や予測外の状況に対応するのが難しくなります。
時代が変われば、新しい技術や考え方が出てくるし、
社会も変わっていってしまいます。

2. 世界はいつも変わっている


新しい情報や社会の変化、
周りの出来事が影響を与えて、
考えていたことが急に古く感じることがあります。
だから
まず変わることを受け入れることが大切です。

例えば、スマホがなかったり、
パソコンが家に無かった時代では、
今とはコミュニケーションの取り方が全然違いました。
あ、、、歳がバレる、、、

でも今はそれが当たり前になっている。
これからも同じように、新しい技術や考え方が出てきて、
世界が変わっていくことがあります。

だから、情報をマメに取り入れ、専門的に動いている人ほど
俯瞰した多角的な視点が必要になります。

変化を受け入れ、それに合わせて
今の自分の考え方
自分が行きたい先はどこなのかを
俯瞰して調整できるようになることが大切なんです。

これができれば、新しい情報や未知の状況にも対応しながら
新しい時代の波に乗って
自分にとっての幸せを目指していくことができます。

3.変化を取り入れる方法

わたしたちはそれぞれ違う経験や考えを持っていますよね?
でもね、一つの考え方だけで物事を見ると、
他の人の視点や背景を理解するのが難しくなります。

自分の将来や幸せについて考える時
異なる人たちの経験や意見により視野を広げることが大事です。

色んな人たちと関わってみると、
それぞれの人が持っているアイデアや考え方が、
新しい視点をくれることがあります。
1つの考え方では見えない情報やアイデアが、
自分の未来にプラスの影響を与えることがあります。

4.柔軟に対応するとできること

だから、将来の目標を設定する時には、
一つの考え方だけでなく、
いくつかの角度から物事を見ることが大切です。

新しい情報や変化に柔軟に対応できるように、
俯瞰してみてみることが必要です。

変化は怖いと感じることもあるけれど、
変化には新しいチャンスや可能性が広がっています。
だからこそ、違う視点から物事を見てみることで、
自分の目標に近づく新しい方法やアイデアが見つかることがあります。

だから、異なる意見や経験を受け入れて
変わる勇気を持ってみて!

新しい発見があったり、
それが未来の成功への鍵になる。
自分の幸せを見つけるために、
定期的に俯瞰して、
広い視野で物事を考えることが大切なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?