寂しいの正体と勇気を出さない選択


アーティスト/セラピストKanaです⭐️

ここから⬇️


人里離れた山暮らし始めてから半年以上経った〜!

山でなにもないし、寂しくないの?って言われるけど、1人が寂しいタチだったら、きっと会社を辞めて海外に1人で住んだり旅したり山暮らししてないと思う。
この”寂しさ”とか、”環境を変えることへの恐怖”って、やりたい生き方を決断する上で邪魔になってる人、きっと多いよね。


私は、”1人は寂しい”とか”人からどう思われるか気になる”って想いに囚われてやりたいことをやらずに後から後悔したくないから、心に従って生きてる。


後悔したところで、自分の人生の責任は他人は取ってくれないしね。


1人で突き進むことは勇気がいる。でも、経験してくと慣れる。
私は昔は周りの目ばかり気にしてて、赤面症で恥ずかしがり屋で臆病者だった。1人でマックに行くことさえ怖かったけど、小さなことから少しずつ慣れて、勇気を出す練習をしていったよ。


代々木体育館でメインボーカルとして歌った時も、日本最大級の振付師大会に出展した時も、全てを辞めて1人カナダに移住した時も、豪華客船ダンサーとしてLAに向かう時も、ブロードウェイミュージカルのプレミアショーに出た時も・・・緊張とプレッシャーで倒れそうな事はいーっぱいあった😂
だけど死ぬ事はないし、絶対になんとかなる。


自分がやりたいことに没頭して忙しい時に、寂しさなんて感じないし、少しの勇気で人生が変わるなら、やるしかない。


“孤独”って、そもそもネガティブなことじゃない。


あるのは、”その人とその人の人生は、この世界にたった1つ”っていう事実だけ。

この世に1つの独立した個が存在している。誰ともなにとも交えない、唯一無二で自由自在になれる個がこの宇宙に存在する。それだけよ。


ほんとうの孤独は、1人でいることじゃなくて、1人になることじゃなくて、”孤独な自分は寂しくて辛い”って自身で思い込んでることじゃないかな。


常識にのっとって思考したり、人気者の誰かと自分を比べたりしてないかな。


そして、環境を変えることへの恐怖は、勇気を出さないことへの言い訳じゃない?


1人抜け出して挑戦しなければ、勇気を出さなくて済むし、周りに何か言われることもないから孤独にもならない。


でも、本当に思うことがあってそれが出来ないとなると、だんだん自分が苦しくなる。


”自分はやりたいことが出来ない”けど”孤独は寂しくて辛い”と思い込んで鬱になって、マイナス思考の渦にハマってどんどん飲み込まれていく。

まずは、孤独と一度向き合って、個が自由に宇宙に浮いてるのを想像してみたらいいよ。

深呼吸して、ひろーい宇宙を見渡すの。時間にも場所にも囚われない。好きなときに、好きなこと出来る自由がある。産まれたときからずっとそう。寂しくて悲しいなんて概念すらない。ただ、1人ぷかぷか自由に浮いてる、、、どこにでも行ける。なんだって出来る。


なーんか、いい感じじゃない?笑 


1人1人が別の個で孤独ということはそもそも当たり前のこと。どんなに誰かと近くて長い時間を過ごそうが、グループや会社に属してようが、例え家族だろうが友達だろうが、それぞれが個で宇宙に浮いてる。


でもだからこそ、個と個が色んな方法で繋がれることの有り難みが分かるのかもね。
その人となにかが繋がるから一緒にいる。それは単純に嬉しくて素晴らしい、笑顔が増えるのは楽しい!けど、その”繋がる”は孤独の寂しさを埋める方法ではないし、恐れを消す方法でもない。

寂しいも健康的に適度に感じるのは良いことだと思うけど、度が過ぎると心と身体によくないよね。


人間なんてみんな結局1人で死ぬ。孤独で寂しくて群れて支え合うかわいい生き物。←だれやねんわたしw


寂しくなったら宇宙を想像して、自由な自分を喜ぼう!そして鬱々するなら、まずドアを開けて、行ったことがない場所に1人で行ってみよー✨


大体の寂しいは、やりたいことがなくて暇だから、ぐるぐる考えて周りに惑わされて思い込んでるだけかも!いじけててもなにも始まらない。そんな時は宇宙をイメージ!笑 そして動ける内に動く!


私も今日はちょっと暇で思考がネガティブになりそうだから、お散歩に行く。新緑がほんとに綺麗な最近!🍀そんな美しさに気付くためにも、まずは1歩、足を動かさなきゃね。

明日もオンラインレッスン頑張ろうっと♡

https://kanakokoyama.tokyo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?