見出し画像

見る角度

山梨県側と静岡県側とでは富士山の形が違うというのは有名な話で、我らが岩手富士(岩手山)もそうです。

アイキャッチに使用した写真は八幡平市から撮影したものです。

こちらは盛岡市から。

どちらが好きですか?

という話ではなく、見る角度によって認識や解釈って変わりますよね!ということです。

一定の角度しか見ていない場合、別な角度から見えていることを否定しかねません。

だからこそ多角的に見ることが大事なんだと思います。

見たいものを見るのは精神衛生上、大事です。

でも、見たいものだけを見てしまうと、固定観念になりがち。

それだけで生きられるのはむしろ幸せなことだと思ったりもしますが、時代はそれを許してはくれなさそうです。

あの時は許されたのに今では許されないことはいっぱいあります。

今、あの時を謳歌していた人は生きづらさを感じる一方で、今が当たり前の世代はそれが普通。

いつの時代も「今」が正解ではありますが、違う価値観で生きてきた人のことも許容してほしいですし、逆も然り。

多様性ってそういうことなんじゃないかと思う今日この頃です。

以上、たまには鉄瓶でも白湯でもないことを書いてみましたが、最後にちょっとだけ。

鉄瓶もIHで使えます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?