いいじゃないか 悔しさのあまり醜くても

私は以前「悲しかったり、しんみりした気分のとき、家で歌をうたうことがある」と書いた。

TRICERATOPS(トライセラトップス)の「Happy Saddy Mountain」は、そんなときに一番登場する曲だ。

この曲名はアトラクションの名前。作詞作曲した和田唱によると「人生の山あり谷ありを、遊園地のジェットコースターという設定で歌った」という。実際、サビの部分はそういう内容になっている。

だが、私が一番好きなのは出だしの歌詞だ。

”いいじゃないか 悔しさのあまり醜くても
それだけ本気だった気持ちを 誇れよ”

この部分が歌いたくて、曲をかけることすらある。

私が瞑想を始めて10年経つ。昔に比べて、人に腹を立てることはあまりない。

だが、自分を殺すのではなく、お互いに本心を出し合いながら生きていきたい。そういう断ちがたい思いが、生まれつき私にはある。

そうでなければ、心の底から幸せを感じることなんて出来ないと思うからだ。

上辺だけの言葉を交わすぐらいなら、ぶつかった方が良い。そういう激しさが顔を出すときが今でもある。

そんなとき、自分のことを醜いと思ってしまうことがある。相手と分かり合えなかったことに傷ついたりもする。

でも、この曲を歌うと「ああ、本気だったんだな」と思う。たとえ暑苦しくても、このままの自分で生きていこうと思いなおす。

私にとっては、大切な曲だ。

フォロワーの皆さまとのお茶代にいたします。ぜひお話ししましょう!