見出し画像

【編み物】アランニットのセーター

昔、めちゃめちゃ落ち込んだ時に、気を紛らわせるために長い、ながーーーいマフラーをひたすら編み続けたことがありました。。

その時のマフラーを解いて、糸を洗ってフカフカに復活させ、編み直したプロジェクトです。

画像1

●形はシンプルなオフショルダー

頑張って丁寧に編むんだから、長く着られて飽きの来ないシンプルな形が良いなと思って、でもオフショルダーにしたくて、全体のバランスを考えました。

編み図はRavelryで探した無料のものだったけど、アラン模様もわかりやすく、イメージ通りに仕上がりました。

ベースにしたパターン
https://ravel.me/inishturk-fisherman-sweater--tam-sweater

模様編み用の針を最初は使ってたんですけど、だんだん持ち替えたりするのが面倒になってきて、途中から使わなくなっちゃって。それでも慣れたらスイスイできるようになり、ほんと、こういう連続技を繰り返すうちにどんどんスムーズになっていく感じが、編み物の快感かと思います。

画像2
画像3
画像4

●丈はちょっと短めに

身頃はシェイプさせず、ストンとしたシルエットで、肩を落とすために身幅を広くしています。その分、丈を短めにすることでバランス良く着れるように考えてみました。裾と袖口のリブを編むのが好きです。。

画像5
画像6
画像7

●ワクワクドキドキの水通し

画像8

編み終わりが仕上がりではない!という事を声を大にして言いたいのが、最後の水通し。ウールは縮みが怖いので、冷たい水に少しだけデリケート素材のお洗濯洗剤を入れて、編み上がったセーターを浸けます。満遍なく糸に水が染み渡ったら取り出してタオルなどで脱水し、ジョイントマットに拡げ、整形するように押しピンを刺します。

自然乾燥させると、ほんとに驚くほど編み目が綺麗に馴染み、見違えるほどの仕上がりになるから不思議!!特に模様編みやレース編みは、この工程で本当の編み目が現れます。編み地全体もフックラして嬉しい。。

私はいつも、この自然乾燥を待つ数日で、次のプロジェクトを開始すべく、ゲージを編み始めます。終わりと始まりの境目にある、楽しい儀式みたいで、あー、幸せ。笑

画像9

落ち込みながら編んだ超ロングマフラーが、その呪いを解き、ふっくらふんわりなアランニットに蘇りました。めでたしめでたし。笑

●糸について

一度マフラーに編んだ糸を解いて使っているため、糸のメーカーや使った量など記録しておりませんでした。すみません、、太さはDK、合太から並太くらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?