見出し画像

ケベック州の郷土料理🍳

Bonjour, Kanakoです。

今回はカナダのケベック州の郷土料理を紹介してみたいと思います。✍️

ケベックの代表的な郷土料理

  • Pâté chinois (パテシノワ)

  • La Poutine(プティーン)

  • Tortière (トルティエール)


Pâté chinois (パテシノワ)
起源は不明らしいが、カナダ太平洋鉄道を建設中にアジア系の労働者が安い食材で作ってできたものと言われています。ちなみに、chinois=「中国人」という意味。

ミンチにクリームコーン、マッシュポテトをのせて焼く。


La Poutine(プティーン)
これがすごいヘビー、、。フライドポテトにグレイビーソース(日本にはない特別なソース。)、チーズ(これも日本にはないぐにょっとシャキッとしたチーズ)をふんだんに塗した料理? これは料理なのか…? これ一回食べたらハマるから食べ過ぎ注意🚨笑

プティーンのトッピングやポテトの感じはお店によって違うけれど、基本的には同じような味わい。ソースは缶でもスーパーで販売されていて、おうちでも作れちゃう!

これでレギュラーサイズ(並)。10~12$くらい。

ちなみに、モントリオール でプティーンのおすすめのお店は
La Banquiseです。

https://labanquise.com/


Tortière (トルティエール)
いわゆるミートパイ。ひき肉に玉ねぎ、スパイスを絡めて炒め、パイ生地に包んで焼いたもの。

ノエルの時期に食べるイメージ!


まぁ見ての通り、寒い国ならではの高カロリーな料理🇨🇦
プティーンやトルティエールはよくファーストフード店、ファミリーレストランでも販売されているほど身近なメニューです。

マクドナルドのメニューにもプティーンがあります。

ではでは、à bientôt:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?