見出し画像

語学習得に留学は必要なのか。

こんにちは。
お久しぶりです!

これが発信なのか、自分の日記なのか
はたまた決意表明なのかわかりませんが
自分の書きたいことを書き連ねることは
意外と好きなことだと最近気づきました。

今回は韓国語学習者として
「語学習得に留学は必要なのか」について
私の実体験と考えをお話ししたいです。


私は韓国語学習を始めてもうすぐ4年になります。
結論から言うと、
留学なしでも十分現地でも通じる韓国語を習得できました!

私が韓国語を始めたきっかけは
”ニジプロの子たちがかっこいいから”
”英語ができないから他の言語がしてみたい”

なので最初の目標は
”日常会話が出来るようになる”です!

私の韓国語学習は
大学の第二言語で講義を受け、
オンラインでも韓国語の授業を受けるところから始めました。
もちろんハングルと発音から!

”語学習得には留学が必要だ” と思う理由は何ですか?
本では習わない実際に使う表現や発音が
現地に行かないとわからないからだと思います。
私もそう思っていました。

しかし、デジタルの普及により
オンラインで何でもできるようになりましたよね!
コロナ禍で留学に行けない間、
オンライン留学やオンラインでの習い事が増えました。

対面、非対面でも
どこからでも授業を受けられる今
留学しなくても語学の習得は可能です。

実際に私は留学していませんが、
オンラインでの留学と授業のみで
ネイティブにも褒められるほどになりました。
ネイティブ同士の中でも会話ができます。

私が行ったのは
・独学での文法の勉強
・オンラインで発音と会話の練習
・オンライン留学1か月
のみです。

勉強を始めて、初めて渡韓したのは去年の秋です。
それまで現地で勉強したこともなければ、
現地にいったこともありませんでした。

それでも話せるようになるし、
語学留学した人に劣らない自信があります!

なので私は語学の習得に留学は
必ず必要なものではないと思います。
もちろん行くことに利点は多いし、
より多くのことを学ぶことができるので
不必要ではありません。
ただ、留学しなくても
同じくらいのレベルになれるということです。


でもこれは結果論で、
私は留学がしたかった必要だと思っていた1人です。
留学するために打ったコロナのワクチンで
後遺症になってしまいいまだに行けずにいます。

自分でも今留学する必要があるのかと思いますが、
やっと体調が回復してきたので
まずは2週間!
超絶短期の語学留学?韓国移住体験?をしようと思います!


あくまでも私の考え、私の勉強法なので
参考にしていただいて
考えるきっかけになると嬉しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
質問、コメントなども受け付けています。

今日も頑張らないを共に頑張りましょう👍


(無料体験あり!!)

「Amazonのアソシエイトとして、kanaは適格販売により収入を得ています」

駆け出しでフリーランスの翻訳家をしています。 もしよろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは活動費として活用させていただきます!よろしくお願いいたします。