見出し画像

新人歓迎会で

病棟の新人歓迎会で
助産師の先輩から言われたこと。

毎日、くること
きたら、なにかできるから
とにかく休まないこと
自分で体調管理をして、こうやったら気分転換できるな、休めるな、ってリズムをつかんでいくこと

とにかく、シフトの時に
ちゃんと来て。

覚えてほしい業務、ケア、システムはたくさんあるけど、それより先に、まず病棟に来れることを一番に考えて、そこから毎日始めてみて。

意外だった。
看護師の世界は怖くて厳しいときいていたし、
まず来てほしい、そこからだ、と言ってくれるとは
思ってなかったから。

覚えることが膨大すぎて
システム的な業務内容や、カルテの見方だって書き方だって尋ねないとわからない。
こういうときにはこうする、という、働いていて当たり前のこともわからないけど、
その上で受け持ちを始めて、患者さん一人一人と向き合いながら
ケアの内容、その工夫、より良い看護のための知識や技術も
足りない足りない足りない😭
と落ち込む日々だけど。

自分なりによく寝る工夫をして
自分の体に合った食生活をしようと努力して
朝起きて、きちんと身だしなみを整えて
持っていくものを忘れずに持っていく。

朝、時間前に着き、病棟で先輩に「おはようございます」と挨拶ができたら
まず、がんばった、と小さくガッツポーズしよう。

#新社会人 #新人 #新人看護師 #新人助産師 #助産師 #看護師 #新卒



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?