見出し画像

時代錯誤な生前贈与の話

義母の行動完全に私への裏切り
亡義父の遺した家屋敷をすべて義兄にやるとして遺産分割協議に判を押した。夫も押した。
亡義父が20数年前に亡くなってから義母の面倒はすべて私が看てきた。
私もフルタイムで働く正社員で3人の子供たちの子育てもしながら、休日は自分も休みたいのを我慢して義母が一人暮らししている夫の実家に長年通った。

今年の春先、義母が一人暮らし出来なくなり高齢者住宅に住むことになった。
この住宅も義母の少ない年金でも暮らせるところを私が探し手続きして引っ越しもやった。

誰も住まなくなった実家を長男であるという理由だけで義母は義兄にやるといいだしたのはちょうどこのころ。

亡義父が遺した預金は兄弟半分ずつにしなさいだって。

家屋敷や金がほしいわけではない。
何ならすべて地元の社会福祉協議会に寄附したってかまわない。
なんでこれまで義母の面倒を全く見てこなかった義兄にそこまでするのか。
理不尽、不公平、怒りでクラクラする。

義兄とその妻である義姉
これまで義母が嫌いという理由で義母を無視し続けてきたが義母が義兄に生前贈与すると言った日からあからさまな態度の軟化
義母と私の夫が遺産分割協議書に判子を押すまでの間ではあるが端から見ている方が恥ずかしいくらいの豹変ぶりでまさに義母にすり寄る「猫」と化していた。

義母は義兄義姉があまりにも優しくなったので自分の選択は間違っていなかった、義兄義姉も態度を改めたし私たち夫婦も文句を言わないし一件落着だと思ったようだが。

先日、義母、私の夫が遺産分割協議書に実印を押し印鑑証明書を渡した。義兄から5,000円の海苔の詰め合わせが贈られてきた。余計腹立たしさを掻き立てた。

その日を境に義兄夫妻の義母への態度が一辺した。私は想定内だったけど。

義母が泣きついてきた。
私は義母にそうなるかもしれないよ、と話したのに聞かなかったじゃない?と話したが、早く死にたいとか勝手なことを言い出した。
これまで20数年ほったらかされて家屋敷もらったらなびくと思う考えの甘さ。
私から言わせたら自業自得
義兄は我が子だからと信じていたらしいが結婚して実家を出て何年になる?その間義姉とずっと暮らしていたんだよ。もう我が子じゃないよ。ただの他人。

私には3人子供がいるが、生前贈与にせよ相続にせよ、まずは法定に基づいて。
あとはどのくらい自分に関わってくれたか加味して考えると思う。

義母の家系は長生き家系なんで100までは生きそう。あと10年はある。
たぶん私の方が先にあの世に行くんじゃないかと思ってる。
義兄と義姉に最期まで面倒看てもらうようによくよく言っておかないと。
でも先にエサをやってしまったからどうなんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?