見出し画像

【産婦人科のリハビリ日記】#27. 産後数日の方に伝えてること。腰背部や肩の痛みが多い。

最近は産婦人科で外来だけではなく、産後の入院中の方の所を回らせてもらうような介入もしています。
身体の痛い所とか、気になること・不安や心配なことなどを伺って回っていると、やはり多い訴えとして、肩や腰の痛みがあります。

●産後早期の腰背部痛の原因

産後の入院中の方って、まだ数日しか経ってないので、いろんな痛みが混在している中ではあるんですが、腰背部痛の訴えはやはり多いです。

①座面の高さ・深さ

どんな時に気になるかを伺うと、授乳してる時にだんだん腰が痛くなるというケースが多く聞かれます。

産婦人科のベッドって端座位になると実はちょっと座面が高いんですよね。

赤ちゃんの授乳のために、端座位で授乳クッションを乗せて赤ちゃんを寝かせると、大腿部が斜めになっているので滑り落ちてしまいそうになる。

そうすると、自然につま先を立てるようにしてバランスを取ることになるんです…(それでも高さは足りなかったりして)

膝の位置が股関節より低いと

ここから先は

1,417字 / 2画像

¥ 380

サポートいただけるととっても励みになります!