見出し画像

20180605 わたしがわたしに

■ はじめに

ー まずはじめに、簡単に自己紹介を。

「今年1月からnoteをはじめました。内橋可奈子です。俳句をやっています。仕事はこどもとかかわることをしています」

ー こどもが好き?

「いや、そうでもないですね…」

ー じゃあ、どうして仕事に。

「こどもだった頃の自分は自信がなくって、あまり楽しくなかったんです。うまくやれないと思っているひとたちに、大丈夫って言ってあげたくて」

ー 大丈夫、って言ってあげられましたか。

「いえ、まだです。そのためにはこのままじゃいけない、なにか新しい道を見つけたいと思っています」

■ noteについて

ー 毎日書いていらっしゃるようですが、毎日更新ではないですよね。

「…いきなり痛いことをおっしゃる。…はい。疲れてしまって更新できない日も、あります。ただ、出先で日々書きたいことのメモは残しているので、その日の日記としてあげさせていただいています」

ー noteでやりたいことはなんですか。

「俳句です。もともと、俳句の発表の場としてSNSを使うことは考えていました。noteは長い文章も書けるので、俳句とエッセイを一緒にやりたいと思っていたので、いいなあと」

ー note、はじめてみていかがですか。

「表現をされているかたがたと同じ場所にいられることが、とても嬉しいです。はじめは短い文章しか書けませんでしたが、みなさんに刺激を受けて、すこし頑張って書いてみるうちに、1000字くらいの文章にまとめることができてきました」

ー note、これからも続ける?

「はい。お名前をあげるのは恐縮なのですが、ほぼ日で糸井重里さんが毎日書かれている『今日のダーリン』のように、ずっと続けてみたいです。自分がどう変わるのか、残していきたい。今のところ、大きくは変わりそうにないけど…」

ー まずは毎日更新ですね!

「…そうですよね!」

 俳句

ー 俳句をはじめたきっかけはなんですか。

「この質問、わたしも興味があって親しくなったかたにお酒の席とかでつい、聞いちゃうことがあるんですけど、たいてい、はぐらかされます。わたしだってまあ、はぐらかしたい」

ー はぐらかしたい、とは?

「なんとなくですけど、フラットな気持ちでははじめないと思うんですね。明るくも、暗くも、そこにはとても個人的な強い感情の動きがあるんじゃないかな。俳句に限らず、表現をはじめるときって、きっと」

ー そっか。俳句をはじめたきっかけはなんですか。

「そっか、って…。まあ、いいけど…。恋ですよ、恋」

ー それは俳句にですか。だれかにということですか。

「もちろん秘密です。はぐらかしてやるぜ」

ー 恋。

「恋」

 恋

ー 内橋さんの恋愛についてお聞かせいただけますか。

「もちろん秘密です。ざっくりといいますと、これまでにみっつ」

ー みっつとは。

「想像にお任せします」

ー といいながら、結構noteで書いてます?

「書いてますね」

ー フィクションもあるのでしょうか。

「全部本当のことです。もちろん、本当に書けないことは書いていません。書けることも、具体的にわからないように工夫して書いてます。だれのことかはわからないようにしていますので、ご安心を」

ー ご安心を、とは誰にむかって?

「最近、見てくれているかたが増えてきて、お会いしたことのあるかたに、こういうの書いてて大丈夫?と心配されることがあるもので…」

ー 身近なひとも結構ここを見ている?

「時間の問題かな、と思いながら書いてましたが、少しずつ。本名で書いていますし、当然の結果ですが。わからないように書いてるとさっき言いましたけど、もしかしたら今後こっそりいくつかお蔵入りにするかも」

ー でも書くんですね?

「うん、書きますね。どうしてかはまだうまく言えないんですが」

ー うまく言えないことばかりですね。

「本当にね…。それでも今日は楽しかったです。この『うまく言えない』いろいろを、これからも書くことで紐解いていきたいなあと思います」

ー では最後に、何か言い残したことを。

「いつもの俳句5句で締めさせていただいてもいいですか」

ー どうぞ。

「せんせーい声が長くて青蛙
行き止まりふたりで撫でる炎天を
石灰の舞わない昼の薄暑かな
体内の密林湿り梅雨の来
長靴をじゅっくじゅっくと初夏に」

ー この俳句は今日のことですか。

「今日の経験ではあったりなかったりですが、毎日5句つくっています」

ー ありがとうございました。またお会いしましょう。

「ありがとうございました。はい、またきっと会いましょう」

★★

文坂ノエさん、楽しい企画をありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?