見出し画像

誰もが主人公

今日、おうちでタッチケアぐるーみんの『おやすみぐるーみん』ぐるーみん仲間のFacebookライブがありました。

https://www.facebook.com/touchgroomin/videos/3027743644125403/

もしお時間ある方は覗いてみてください。
誘導と一緒にリラックスしてみてね。


誰もが主人公

子どもが小さい頃、子ども中心の生活になるし多動、他害がある我が子がどうしたら落ち着くのかと頑張ったり諦めたりの繰り返しをしていました。

誰かが『子どもを叩く』のキーワードをだせば、そちらの方に引っ張られることもあるし、『子どもを叱る』とキーワードを聞くと通じてないのに叱るより怒るほうだね。

ヒステリックと言った方がぴったりだと思う。

だってどうしていいのか分からなかったから。

好きな食べ物は何?
好きな飲み物は何?

子どもを見ていれば分かるけど、でも本人から聞いたものではない。

子どもの紹介をしてと言われても何を言っていいのか分からない事が何年も続きました。

何か、この子のいいところを探さないというプレッシャーの方が近かった。

でも振り返ると自分のことを紹介することも出来なくなっていたと思う。

母子通園も最初、子どもの関わり方を変えないといけない事を教えてもらって努力もした。

とにかく
誰かの邪魔をしないように
誰かを怪我をさせないように

子ども、わたしも目立たない様にとこんなことばかり考えていました。

何があっても強くみせてないと気持ちを保つことは難しかった。

ずっーーーと心がぎゅっと縮こまっていた。



頑張ってたね。

もう自分の心に傷を作らなくていいから、心が楽になって暴飲暴食していることに気付こう〜

1人で抱えたよ。

今、ぐるーみんを知ったわたしには、もう同じことはしなくていいと知ったから大丈夫。

わたしのやりたい事を見つけたから自分のために心を開いていこう。




いただいたサポートはぐるーみん、ボランティア活動のために活用します。