見出し画像

インナーチャイルドは誰にでもある

オンラインレッスン受講でなるほどと思ったのでシェアをします。

インナーチャイルドという言葉を知ったのはまだ3年前くらいです。
過去に両親から言われた言葉がいまの自分の行動に関わっていることを知って親から貰うものは非物質な物もあるんだと深いと感心しました。

両親から友達は大切にしなさい。
悪口を言ってはだめ。

と言われたらその通りに友達を大切にするし

友達が言ったことは信じなさいと言われたらその通りに友達が教えてくれたことを信じるのもインナーチャイルド。

自分の気に入らないことをされてなんだあの人は…

と思う感情もインナーチャイルド。

考えれば考えるほど雁字搦めになりますよね。

でもインナーチャイルドは誰にでもある。

否定も肯定も全部誰にでもあるだから何でも⭕️にしてしまえば心が✖️に執着しなくなり悲しい、怒り、怖くて震えている自分に気づかせてくれてありがとうと言えるのではないかな?

療育していると、自分の子どもの出来ない部分が見えやすいです。
私がきちんとしていなかったからと感情が出てきたら誰も気づかなかったのに自分すごいって褒めて⭕️にしてあげたらいいと思います。

自分自身を抱きしめながら「わたしすごい」

これ本当に大切なことだと思います。

わたしもできるようになったのはまだ昨年です。

簡単そうで結構難しいことでした。

もし自分で褒める事が出来なかったら私が褒めます。

褒められることを認めると心が楽になります。
ストレス太りが解消するかもしれないよ。
早く褒めれる場所を作りたいと思うのでもう少し待っていてくださいね。

いただいたサポートはぐるーみん、ボランティア活動のために活用します。