見出し画像

笑いの本質


私は笑っている時、これは笑っていいことなのか確信を持てなくなることがしばしばある。みなさんは経験したことがないだろうか?クラスやグループで起きる笑いが明らかに酷く感じることが。
しかし、私のなかでもあまり言語化も出来ず、もやもやしていたこの事柄が一気に分かったような気がする仮説を発見したので紹介しておく。
それが岡田斗司夫さんが紹介していたこの言葉『笑いの本質は攻撃性の転嫁である』だ。
これは『異星の客』という本から得た仮説らしいが、これが驚くほどほぼ全ての笑いに適用することが出来る。周りの人には理解されにくいものだとは思うが、是非笑いの本質を日常で確かめてみると良いかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?