今日を楽しむ猫語録

ほのぼのカレンダー2月
父の誕生日 傘寿

yesterday's learning

朝の日課をサボりがち。
「仏様に手を合わせること」を、
ついつい忘れちゃうんだよね。

「おーい!」
「俺に!」
「私に!」
「朝のお水とお茶もださないのかい?」

と、

祖父母に言われていそうで、
「チーン♪」鳴らして手を合わせた。

仏様にお水・お茶・ご飯・お花を備えて、
「チーン♪」をするのは、
父・母がしたあとなので、
「チーン♪」と、音が聞こえないと忘れちゃう。

「チーン♪」と音が聞こえてから、
「しまった!」と慌てて駆け込む。

いつも滑り込みセーフなのよね💦

さらに、
子供の頃はお願いごとばかりだった。

「おこづかいいっぱいもらえますように」
「あれを買ってもらえますように」
「成績表が良くなっていますように」
「○○したから、バレませんように」
「怒られませんように」

さらに、
頭の中でリフレインすることは、
「お仏壇のはせがわ〜♪」だった。

地方のCMで、
「お仏壇のはせがわ〜」のイントネーションが
違うことに大爆笑したのは、大人になってから。

しかも、
似ているようでちょっと違うフレーズとか。

昨日も、
「おはよう!」
「いってきまーす!」って、顔見れなかった。

今朝も、
「おはよう!」って、顔見れなかった。

ゴミだし隊長がいないから、
「生ゴミ」だしに行った。

やっと、
「ゴミ出し」という毎日のお仕事から
解放されていたのに、
また仕事が舞い戻ってきた。

新聞の一面みて、
「今日は○○時から、雨降るぞ!」
「電車が遅れてるぞ!」って、
新聞読まなくても、ニュース見なくても
ボヤいてくれてたのになぁ。

「いないと困るんだよね〜」

大人になってからは、
仏様の前で手を合わせるときは、
「報告」をするようになった。

最近の「近況報告」は、
あなたたちの可愛い「息子」と「嫁」の話ばかり。

わたしの報告は、
あんまりしてないなぁ。

わたしにとって、
たった1人の「大好きな父」を守れる

たった1人の「娘」に育ててくれてありがとう。


上から目線🤭

「人生100年時代」
あと「20年」もあるから、
これからも

「よろこびのたねを一緒にはぐくもうね。」

あとで、
逢いに行くね。

ちなみに、
わたしは絶対に
「長生きしたくないんだからね〜」

あっ、
お父さんにではないけれど「昨日の報告」です。
昨日の失敗は、
サンダル片足ずつ入れ替わってます🤭

2024年2月1日(木)曇り

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?