ゼロカーボンアイランドのゼロカーボン集落へ

この度、環境省の「脱炭素先行地域」に沖永良部の2町が選定されました!
鹿児島県内では沖永良部島だけ!

そして我が上平川集落では、昨年一年間かけてSuMPO(一般社団法人サステナブル経営推進機構)と共に脱炭素を考えるワークショップを行いました。
そして今年度から実際に脱炭素に向けた取り組みを実行していきます。
まずは街灯をLEDに変えること。
実は街灯の電気代って、集落の財政をかなり圧迫してるんです!
脱炭素って言うと難しく聞こえますが、支出を抑えるって考えたらメリットを感じやすいですよね!

ちなみに最近、個人的に「上平川盛り上げ隊」の活動を始めました!笑
上平川の会計になり一期目はお試し期間のつもりで働いていましたが、二期目も選ばれたということは働きを認めて貰えたんだと自信を持ち、より集落にとってプラスになるよう働いていきたいと思います。

魅力がたくさん詰まった上平川集落、皆さま応援のほどよろしくお願いします!!

僕の記事はお気に召しましたでしょうか? これからも皆様に喜んでいただけるような記事を書いていきますので、サポートしていただけましたら嬉しいです!