見出し画像

理想のわたしに近付きたくて、今日も早起き/早起きTIPS


みなさんにとっての理想の1日はどんなスケジュールでしょう?

こんにちは。
パラレルコミュニティコーディネーターのかなみん(@kanamin823)です。

先日こちらの記事で、「早起きは苦手」と書きましたが、私にとっての早起きを続けています。
ありたい自分、なりたい自分を明確にすることで、早起きが少しづつできるようになってきました。
今回はそんな私にとっての早起きのTIPSを紹介します。

1、早起きをする理由(目的)をつくる

早起きが成功した・・・という日に共通すること。
それは、早起きをする理由(目的)があることです。
私が早起きをする目的は2つ。

①ワクワクをBOOKする

これは、昔どこかの記事でみかけたお気に入りのフレーズです。
朝渋オンラインのセミナーや朝活イベントなど、「早起きして○○したい!」とワクワクする予定を入れるようにしています。

最近は朝渋のセミナーが充実していたり、朝渋メンバーとのオンライン朝活が始まったので、ワクワクする予定が増えました。

朝活を始めたのははあちゅうサロンというオンラインサロンがきっかけ。
関西部のメンバーと「世界一敷居の低い朝活」というネーミングでみんなでカフェで朝ごはんを食べる活動を月1くらいでしていました。

スケジュール管理が苦手な私にとって1番効果が高いのは、自分で企画すること!!

朝ごはんを食べる会からでも企画をするとワクワクが高まります。

②朝起きからやるタスクを明確にする

やっぱり起きてすぐが一番、仕事は集中できるので、午前中にデスクワークをするようにしています。
私は先延ばし癖があるので、前日にタスクをスケジュールにいれてTo do listを作っておきます。そうすると強制的に起きる理由ができます。
(絶対にやらないといけない仕事があると起きれる傾向があります。)

フリーランスなので、仕事をする場所を選べます。
在宅での仕事は、起きて10分で始業することができるという強みがあります。
会社員時代の自分を振り返ると、私の場合、通勤や朝の支度をするだけで結構エネルギーを使っていたなぁと思います。

2、ありたい自分、なりたい自分を考える

①理想の1日を考える

今年のお正月休みに、去年の振り返りと今年の抱負と。
駆け出しフリーランスを始めてがむしゃらに動き始めた去年。
お正月休みに経費の計算をしていたら、自分の移動距離や活動量を見て、ちょっと疲れ気味の自分に対して、今年は見直さなきゃと思い、理想の1週間、1日の過ごし方をイメージしました。

パラレルで色んなコミュニティに関わると決めた私。
公私問わずイベントが多く仕事の時間は変則的でスケジュールが多岐に渡ります。
だからこそ、自分の時間を作る必要がありました。
また、フリーランスだからこそ自分で自分の時間を決められるので、体調や特性に合わせて、自分にとっての理想をイメージするようにしました。

例えば、
・午前中に移動の予定をいれない
・なるべく休憩をはさんからでかける
・打ち合わせは11時以降(早くても10時)
・朝活のスケジュールは午後の仕事
・睡眠時間は午後のスケジュールに合わせる
(早起きすぎると午後からの集中が続かない)

本当は同じ時間に起きてリズムを作る方が良いとされているのですが、自分の集中力や体力の無さは自分が1番感じているので、しんどい時は休み、なるべく無理のないように続けています。(それでもちょくちょく致命的にダウンをしてしまいましす)

今でも自分にとってのちょうどいい塩梅を模索していますが、なんとなく理想と現実を知っていることで楽になりました。

自分にとっての大きなありたい姿に近付きたいから、○○をする。
そのためには、〇時に起きて~というイメージがあると少しづつ起きれるようになります。

また朝は休んでも良い時間ということも決めています。
体調が整わずぎりぎりまで休んでいる日もありますが、だからこそ午後からの仕事ができるので、そういう心構えも大事にしています。
(起きれなかったとしても布団の中でメッセージを返信したり、それだけでもOKとすることもあります)

②憧れの人をイメージする

私には憧れのインフルエンサーさんがいます。
その方は朝方で、エッセイや記事には朝起きて、朝ごはんを食べたり、仕事をする描写がたくさんでてきます。

まさか自分がフリーランスになるなんて、思ってもいなかった会社員時代。
‟素敵な朝の過ごし方だなぁ”
という憧れをずっと抱いていました。

なので、朝起きれるのに意志力が弱くなったときはその方の姿をイメージするようにしています。

最後に

私は自分のストーリーを生きるをモットーに、自分らしく生きる、働くを形にしていく道を模索しています。
自分のストーリーを生きるとは、自分が人生の主人公であること。

誰かに言われた行動ではなく、朝起きる時間も、1日のスケジュールも、全部「自分の人生を選択している」思います。

朝渋のMISSIONにもある人生を自分で選択することで人生の主人公になることだと共感しています。

画像1

早起きは、人生を選択するきっかけになります。

もしも、ありたい姿やなりたいの自分がイメージで来ている方は、理想の1日のスケジュールを描いてみると早起きにつながるかもしれません。

また、今大きなWANTがわからないという方は、早起きやコミュニティ、人間関係など自分が変えられる小さな変化を重ねていくことで「本当の自分のやりたいこと、ありたい姿」に気付くことができるのかもしれません。
突然仕事を辞めたり、環境をガラッと変えることは難しいかもしれませんが、小さくても自分が変えられることがあるはず。

もしもその1つが早起きだったり、コミュニティだったりする場合はいつでもご相談ください(^^)

\私のオススメ/
■朝渋ONLINE

■朝渋メンバーでライフデザイントレーナーの丹後さん@yuri_tango_0630
)が自分のWANTに気付けるようなワークショップをするそう✨

■朝渋代表の5時こーじさん(@kojijico)の著書は早起きの教科書



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?