見出し画像

仕事におけるストレスと解消方法

自分が仕事に対しどんなことにストレスを感じるのかとどうやって解消してるかのメモ。
主に後半を書きたくて書いてるところはあります。

①残業が多い/有給がとれない
これは前職ですけど、人は月80も残業してると気が狂ってくるんですよね。まともな生活もできないし、趣味も楽しめなくなる。

②給料が上がらない
前職は毎年昇給があったのとボーナスが多かったのでいろんな不満をチャラにできたのですが、今の仕事は残業なく有給もとれる代わりに給料が少ないし上がらない!
いやいや、毎年できることは増えてるし仕事量も増えてるんだから給料も増えるべきやろ!!!

③評価されていないと感じる、雑に扱われてると感じる
どう考えてもリソース的に無理な話をなんとかしろと言われる、なんとかしても昇格しない。昇格できなかった理由が「もうちょっとがんばってほしい」だったので正直殺意がわいた。わたしはわたしを大事にしてくれる人しか大事にできないので(好意の返報制が強い)雑に扱われてると会社のこと嫌いになっちゃうしがんばれなくなっちゃうんですよね…

ストレス解消方法
①サンドバッグを殴る
★物理ー!!!!!!!という感じですが、効きます。

②一人カラオケ
これも物理ですけど、効きます。

③人に話す
結局わたしはこれがいちばん効いてしまうのでたびたび愚痴はきちらしマシーンと化してしまうのですが、みんな自分で解消できててえらいな…って思います。今の待遇全然納得いってないですけど?って会社の人にも話すし、Twitter鍵垢にはきちらすし、友達にも話してしまう…
申し訳ないな、って思うんですけど、こないだ友達が「わたしもよく鍵垢にはくよ」って言ってくれてなんだか救われてしまった。

④仕事からはなれる
仕事のこと考えるからストレス感じるのと、給料低いからストレス感じるのでじゃあつみたてNISA始めようとか、勉強して資格とっていこうとか、そういう風に思考をスライドさせる。今は定時で帰れるので勉強時間を確保して、とことん会社を利用しようと言い聞かせる。

会社に期待しない、会社を利用していこうくらいの気持ちで生活する。愚痴を聞いてくれる優しい友達をとことん大事にする。勉強や自分磨きをする。
それでもどうにもならなかったら転職を考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?