ポジウィルキャリア面談1回目

ポジウィルのキャリアデザインプランを始めました。
本日が初回面談のため、自分が学んだことを記載しておきます。

●受講理由
自分で自分に自信がない、実績を堂々と話すことができない

●それはいつから?(原体験)
小学校のとき、テストで100点とって当たり前だった。99点以下だと親に叱られた。
→アウトプットにしか目を向けてもらえず、そこまでのプロセス・過程を認めてもらえなかった。
●どんな言葉をかけて欲しかったか?
→次同じミスしなければいいだけ、そういう日もあるよね

★同じことを繰り返しているのでは?
現在も仕事の中で定性的な結果が出ないと、そこまでのプロセスを認めてもらえず苦しい思いをしている。

★高いセルフイメージとのギャップがあり、人に褒められても「まだあそこ(高いゴール)に到達していない」と素直に誉め言葉を受け止められない。
褒められたいのに、誉め言葉を素直に受け取れない。

★承認されることで安心したい→承認されないと不安や焦りを覚える(一次感情)→怒り(二次感情)→敵視してしまう。
認められるために他者最適を優先してしまう。だから自分の意見を述べるのが苦手だし全員が納得する形をとりたいと思ってしまうし面接が苦手。

●思考のくせは個性のようなもの、出てしまっても自分を責めない。

★まぁそんな自分もさ、今まで良く頑張ってきたよね!!!!!!(大声)

【感想】
目から鱗ボロボロの1時間でした。心理学科出身ですし、カウンセラーの資格もってますし、多少は自分のこと分かってるつもりだったけど全然分かってなかったなぁ・・・
自分が認めてもらえていないと思うと嫌になるというのは今まさに起きていることで、これが小学校の頃の経験からきているというのは思いもしなかった。が、冷静に見ると同じこと繰り返しているな・・・と思った。他者最適を選ぶ(そして雑に扱われると嫌になる)というのも何度も繰り返してるな・・・
怒ってぶちまけて人を傷つけて後悔して、というのも何度もやっているし、これを防げるようになるだけでだいぶありがたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?