見出し画像

ゴロゴロしながら、シェイプアップ

画像1



で〜ん

あ〜〜〜気持ちい〜

これ、サボっていませんよ、目的があってこの姿勢になっています


【ただ寝るだけでいい】


これでトレーニングになるなんて不思議ですよね?!

体づくりって
どこを何のために動かしているか

意識するだけでちゃんと変化が出ます。だから寝てても罪悪感ないでしょう?笑

これならできそうって思われた方
ウェルカムです♪


前回の記事の続きになりますので、まだの方はそちらも参考にしてください。 

寝ながらは同じです (結局寝るんだ。うん、寝るの♪)

画像2

今日は

ちょっとだけ
動作を加えていきます


前回までの投稿が物足りないと思われた方
もうちょっと運動した感がほしいなと思われた方


腕・脇・肩周りを動かすので
是非やってみてくださいね

さらなる背中美人を目指せますよ

画像3


ではいきますね!


とりあえず


仰向けになりましょう♪
 (寝っ転がってください)

こんな風に
膝は立てるか
↓↓↓

画像4


足を椅子に乗せてください


椅子に載せる場合は
膝を90度になるようにしましょう

↓↓↓

画像5


膝は椅子にあげなくてもいいのですが
足をあげるとむくみもとれますし
なにより骨盤が重力に押されて位置が整ってくるので

この方法でやると一石二鳥です

ここまで準備ができたら

次はこれ

画像7

頭の上で手と手を合わせ腕を伸ばしたら伸ばした状態で膝に向かって腕を下げます


こんな感じ
↓↓↓

画像7


膝まで下げたら、
伸ばしながら頭の上にもどす

画像8


赤線のように戻してください

これを肩周りのコリがとれるくらい
気持ちいくらいやりましょう!

骨盤の位置を整えつつ

背中肩周りのコリをほぐしていくことができます‼️

そこにさらに呼吸を合わせましょう

吸いながら頭の上に手を

画像9


吐きながら膝の方へ

画像10


空気をしっかり肺に入れることで
血流が良くなります

腕が動くと背中や肩がかなり動くので

胸郭周りの筋肉もほぐれて

深〜い呼吸ができるようになってきます。

空気は背中側を膨らますように
吸ってみましょう


最初はお腹や胸に入りやすいのですが
床を押すような意識でやると徐々に
入るようになってきます

 

呼吸の時の空気の入り方まで意識する理由は


猫背や反り腰になっていると
胸郭が広がりにくくなっているので

広げるのを意識すると
逆に姿勢が悪くなった時に
呼吸の変化に気づき


姿勢を直そう


という意識が芽生えるからです

お分かりですか?


なんにせよ
ちょっとした意識の違いだけなんです。

是非やってみてくださいね
お役に立てたら嬉しいです。


ご質問やご感想いただけたらうれしいです
さいごまでお読みいただきありがとうございました!

記事に投げ銭していただけると非常に喜び、励みになります(^^♪
支援してくださった方には
■アカウントをフォローしにいきます。
■記事への「スキ」をしにいきます。
■Twitter、インスタグラムもしくはNOTE内での記事のシェアをさせていただきます。
是非よろしくお願いいたします(^-^)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。より多くの研究をして行くために、今後の活動資金にさせていただきます。