見出し画像

ピーナッツ豆腐の揚げ出しのススメ

以前、沖縄県の小浜島に宿泊した時、夜は地元の居酒屋で夕飯を食べました。

どこの居酒屋でも、じーまみー豆腐(ピーナッツ豆腐)の揚げ出しが出ました。

それがすっごくすっごく美味しくて。

ピーナッツ豆腐やごま豆腐は、大分では甘みそをかけて食べたりするけど、揚げ出しは小浜島で初めて食べました。

じーまみー豆腐を揚げ出しにすると、こんなにとろ~りとするんだとビックリしました。

それ以来、あの味が忘れられなくて。

その後、父が畑で落花生を育て始めたので、生落花生をもらい、毎年必ずピーナッツ豆腐を作って、揚げ出しを作っています。

手間がかかるけど、とっても美味しいです。

普通の豆腐の揚げ出しよりも美味しいと思います。

おすすめです。


今年も作りました。

画像1


めんつゆが足りなくて全部吸っちゃってますが、とろとろにとろけます。

画像2


そっか。

落花生の収穫のこの時期だけのごちそうだと思っていたから、この時期にしか食べてなかったけど、ピーナッツ豆腐を買ってきて、揚げ出しにしてもいいのか。

そしたら年中食べられるじゃん。

美味しそうなピーナッツ豆腐をお取り寄せしてみようかなぁ。


それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?