見出し画像

【パリのお家ごはん】フレンチイタリアンのバースデーごはん





私事ですが、先日誕生日を迎えました。
20代最後の歳を迎えました。
来年は30。わー30かぁ。
20代と30代って、なんだか一気に
大人になる感じするな。
30代ってすごく、お兄さんお姉さんな感じしてたけれど、
自分がいざ目前にすると、なんだか不思議な感じ。

でも、ずっと20代でいたいとか、若くいたいとか、
今のところ全然なくて。
それはきっと、
出会う周りの30代40代50代60代の先輩方が、
ほんとにほんとに素敵な方ばかりで。
こういう風に歳をとりたいなって思うし、
なんだか歳をとることがちょっとわくわくすらする。

中身と年齢が噛み合ってない気がして、
年齢のわりに中身まだまだだなぁとか思うときはあるけれど、
それなりに歳を重ねていれば
それなりにいろんな経験をするわけで
それなりに人間的に厚みは出てるのかな、出てたらいいなって思います^^



noteと同時並行(内容は同じです)でブログも書いているのですが、
そちらを始めたのが18歳の秋だったので、
(途中書かない時期もありましたが)
もう10年になります。
なかなか長い付き合いだね、ブログよ。
noteはまだまだ浅いのですが、
少しずつ書いていけたらいいな。


当時から読んでくださっている方には、
本当にお母さんお父さんのように成長を見守ってくださっている方もいて、
なんだかほんとにうれしいなぁ。
当時から、温かいブロ友さんばかりに恵まれて、
メッセージやコメントに救われたこともあったり。
先日は、ずっとブログを見てくださっていた方が
オンライン料理教室を受けてくださったりと
嬉しくありがたく・・・感無量。


パリでの生活、初めての育児、
そして、大好きな料理。
これからも私らしく、頑張って、楽しんでいこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。









さて、そんなバースデーディナー。
特別な日のレストランもいいけれど、
お家でまったりディナーもとってもいいもの。
この日は簡単にできる
フレンチ&イタリアンごはんにしました。





メインはアクアパッツァ。
マルシェで鯛が安かったので、
フライパンで蒸しただけのシンプルな料理ですが、
これがとってもおいしくて。
コックというしじみくらいのサイズの貝、
これ食べるところはあまりないのですが、
良い出汁がでておいしいんです。

あと、半端な生クリームに
茹でてストックしていたほうれん草、
冷凍庫にベーコンもある・・・・
ということでキッシュ。
生地はスーパーで買ってきました。

あとは、キャベツのオイル蒸しと、
生ハムのマリネサラダ。

冷えたロゼで乾杯!





そしてケーキはなんと
旦那氏が手作りしてくれました。
といっても、
「俺、ケーキ作るわ!」
から、
いつの間にか
「一緒につくろっか!」になり、
最終的には
スポンジ作り終わった後山積みになった洗い物を横目に
「あとはよろしくお願いします」
と会釈して去っていきましたけれども。(笑)



慣れない手つきで悪戦苦闘しながらも
1からすべて手作りしてくれたケーキは
それはそれは美味しくて。
何よりも嬉しいプレゼントでした。

じつはフランス、ショートケーキというものがなくて。
似たようなものはあるんですけどね、
日本のケーキみたいに
「ホイップメイン」みたいなケーキってほぼないんです。
私はケーキの中でショートケーキが一番大好きなので
それを知っている旦那氏が作ってくれました。
ありがたい~。
当日に1/4切れ、
翌朝食に1/3食べました。(=ほぼ私が完食)



美味しい嬉しいお誕生日ディナー。
みんなありがとうー!!!





オンライン料理教室のざっくりのご紹介はこちら
のページでしています。
ご興味のある方はぜひのぞいてみてください。


オンライン料理教室のお問い合わせ、詳細は
instagram @kanarecette_online
(日常UPの @kanarecette も併せてぜひ^^)

またはメール
kanarecette@gmail.com
までよろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?